FC2ブログ

雨が上がり明るく晴れ上がった天気

こんな日は気分も晴れ晴れとする(コロンビアゴージ、米)

columbia gorge2 blog _DSC0004

八百屋さんのミカン類


昨日のテニスは快適だった。朝出掛ける時は0℃だったのでいろいろ着込んで襟巻きに手袋、帽子にサングラスにマスクという出立ちで車に乗ったんだがコートに付いて見ると太陽燦々で暖かそうな雰囲気。最初の15分のウオーミングアップを過ぎると暖かくていろいろ脱ぎ捨て身軽になれた。右肩も先週よりは楽だ。年のせいか少しずつしか快方に向かわないのが悔しいけどね。

テニスを終え家に帰る頃は気温も上がり前日迄とは打って変わる暖かさ。帰宅してすぐに風呂に入った。それでも身体が冷えてるのか最初は風呂が熱く感じられた。長く浸かってる内にあ〜何時もの湯温だなと分かった。冷えた身体には風呂が最高。シャワーじゃこの気分は味わえない。

ランチを取り整骨院での肩のアフターケア後、何時もの八百屋に出掛けた。ミカンが少なくなったのでね。バナナは常時欠かさないがやっぱり今はリンゴとミカン、特に柑橘系だ。ミカン各種にネーブル、八朔、夏みかん、伊予柑、ポンカン、柚子、レモン、すだち、デコポン、、他にも沢山、それにオレンジ、グレープグルーツ他輸入品柑橘類、書ききれないほどだ。

間食はほぼしないが食後にはやはり甘いものか果物が欲しい。果物は特に今はリンゴか柑橘系が良い。ネーブルなど4つに切り分けて皮をむいてガブリと噛み付くと美味しい。そう言えば何処かに旅行した時タンカンってのを食べたがあれも甘くて美味しかった。オイラの知らない柑橘系、各地に沢山あるんだろうな〜。


コメント

柑橘

こんばんは。世の中に柑橘類はどのくらい種類があるのでしょうね~初めて「日向夏」を頂いたとき、その美味しさと芳い香りに驚いたものです。
冷え込んだり春のような陽気になったり、気温はいったりきたり。どうぞお大事に。

BUSYBEE-GAEIさん

おはよう〜。
日向夏、、美味しいよね〜。昔は甘くなくてすっごく酸っぱいだけの夏みかんに重曹を付けて食べた記憶がある。今の夏みかんは大きくて甘い。これからだね。ローカルを旅するとおいしいミカンが沢山あるはず。昔、石垣島で赤い色のバナナを食べたが、甘くてねっとりして美味しかったな〜。
暖かいのは大歓迎だけどね。今になってみれば若い頃、冬でも半袖Tシャツ1枚でテニスしてた事が夢のようだ。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード