FC2ブログ

マリリン、メリーゴーラウンド、ダリ、、、

もひとつは何?よく見るが誰の何?知らない

Marilyn Monroe blog

2020年を振り返って


2020年も今日を入れて後3日。月日が経つのは速いものだ。振り返ってみれば今年はCOVID-19に1年中振り回された歳だった。どこにも行かず誰も来ず何処かで誰かとあう事も出来なかった。それでも5月中旬からはテニスを再開し、7月からはジムも再開し、スーパー銭湯にも出掛け、寄席にも出掛けることが出来た。近所の整骨院が暫く閉店してたので駅前迄出掛けてたが7月からリニューアルオープンし、しかも良い先生とも出会えたのは良かった。

毎朝の英語とドイツ語のトレーニングは今年も1年間毎日欠かさずパーフェクトに出来た。ドイツ語は73才から始めて満4年になるが、大学時代以来の挑戦でようやく基礎的な文法はほぼマスターした(が忘れてる事もよくある)。大学時代は文法は多少得意で辞書を片手に本は読めたが、少しは助けになっている。今はドイツ語で会話がしたいから基礎的な単語と決まり文句や短い文章を覚えTV講座も楽しむ事にしてる。この講座は景色が綺麗だし旅行気分になれて楽しい。

英語は杉田先生の「ビジネス英語」を聴いて長いが、締めくくりに録音した文章約1分10〜30秒を時間内にミスなく音読出来た事を確認して終える。特にストーリーの内容がリアルで大いに役に立っている。毎日と言えばブログもラジオ体操と散歩も欠かさず出来た。ブログは水日はお休み。写真はコロナのせいで、、(理由にならないか?)あまり撮れなかった。

昨日からようやく正月準備を少し始めた。良い2021年を迎える為にね。


コメント

健康第一で

今年前半は頻繁に出張予定を変更することとなり、気持ちが滅入りましたが、後半はそこそこ外出していた気がします。外出頻度が減ったときには、動画配信とSNSで有意義に過ごせることも発見でした。コロナは長丁場ですから健康第一で(*^-^*)皆にも自分にも、お疲れ様でしたー!!

BUSYBEE-GAEI さん

そうそう、お疲れさま〜ってのがピッタリくるかもね。守るべき事はきちっと守り自分にも他人にもリスクを与えない思いやりが大事だよね。正しく恐れて出来る範囲はやっていく事も大切かな。コロンでも(コロナでも)ただで起きない、しっかり何かを拾って起き上がりたいね。長丁場だけど人類は結束して必ずこのトンネルは抜けられる。何時も有り難うね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード