FC2ブログ

クリスマス・・・

せめて街のツリーでも眺めてみるか・・

 christmas tree blogDSC_0007

コロナ禍の中、それぞれのクリスマスの過ごし方


オイラは12月は週2回のペースでテニスを続けて来たが、少し疲労が抜けない状態でテニスプレイもパワー不足になって来てる。3〜5月頃コロナでコートがクローズになった分の挽回したかったが夏は暑すぎ、7月と10月は雨ばかり、その上10月の21日にネット際ボールを追ってコートでダイビングし右肩怪我。

少し間を置き11月中旬から週2回ペースでやって来たが77才の体力に限界を感じた。昨日のテニスは最悪。中2日で26日の土曜日にもやるがそれで今年は終わりで来年6日迄10日間の休憩だ。限界を知る事は辛く、全くクリスマスの「ク」の字も頭に浮かばなかったが、せめてクリスマスソングで気持を明るくし街のクリスマスツリーを眺めてみるかな。

アメリカにいる長女からメールが来た。彼女の住む家は吹き抜けがあって天井が高いから大きなクリスマスツリーを飾ってるようだ。オーナメントもいろんな形や色のがあってキラキラしてカラフルで楽しそうだ。コロナ禍でも仕事は忙しく元気そうだ。クッキーが上手に焼けたと喜んでた。アメリカでもう29年だ。あっという間だったな〜。

ドイツの次女とはスカイプをした。メルケルさんの対コロナの素晴らしい国民への話しかけが感動的だったが、生活はあちこち閉鎖で大変のようだ。でもそれぞれに国民は頑張っている。孫ちゃんは小学4年生で進路の事で勉強が大変で、この日も勉強後にスカイプに短く参加。1年生の孫ちゃんは少し大人びた顔になって「じ〜じの顔が見れて嬉しい」などと言ってくれた。

みんな元気そうで何よりのクリスマスプレゼントだ。クリスマスを感謝の心で迎えたい。


コメント

No title

メルケルさんのスピーチは感動的でした。どこかのお国の〇ー〇ーさんとは大違い💦
運動量は、“昨日と今日の違い”には気づきにくいですが、年齢に見合って緩やかに変化してゆきますよね。振り返ると、「~できない」という状態になっていることに気づきます。ちょっとずつ、楽しみを続けてゆければそれもまた幸せかなと思うこの頃です。

BUSYBEE-GAEI さん

出来ない事がゆっくりと多くなっていく。オイラの場合、反射は比較的良いけど持久力が衰え、疲れが抜けにくい。気温による影響力も大きい。古傷が痛んだりしてね。健康で長くそれなりに楽しめる、そして、相手をしてもらえるだけでありがたいと思える事が大事になって来るのかな。

メリークリスマス

メリークリスマスv-480
ステキなクリスマスお過ごしくださいv-255

銭右衛門さん

メリークリスマス
銭右衛門さんもいいクリスマスを!
北海道情報はじめ、これからも宜しくね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード