FC2ブログ

夕方4時半頃から始まる焼き鳥スタンド

赤城の鳥を赤穂の塩を使い備長炭で焼く

yakitori blogDSC_0007a

バターは太る


最近少し体重が増え気味なので間食を控え食事の量を押さえ塩糖脂を控えてと思っていたが、昨日はほぼそれを守ってたのに、昨日はジャガバターを食べて椎茸バターを食べてしまった。食事の全体量はコントロールして少なめにしたので、今朝は体重は減ってるかと思ったが、さにあらず大幅アップしてしまった。アップ気味にアップの積み重ねである。

バターは1日10gくらい迄は身体に良くて体重にもあまり影響を与えないと聞いてたが、体に良いとしても体重には大いに影響があった。年齢によるものだろうか?TV放送で栄養士コメンテーターがいってたことを守り10g以下にしたのにである。バターは好きなんだけどな〜。

年を取るとホルモンのバランスが変わって来るし、基礎代謝量なども変わって来るからなのかな?オイラは体組計によると基礎代謝量は年齢に比べかなり多い方だと思うが。まあ、結果的に10gは多すぎると言うことかもしれない。今迄バターたっぷりのクロワッサンも太ったしバタートーストも太ったし、、。

分厚いトーストに餡子をたっぷりのせてその上にバターをのっけた写真を最近見て脳裏にすっかり刷り込まれていて、体重が減った時にあれを食べてやろうと秘かに企んでたが少し怖くなって来た。餡子は良いとしてパンとバターはヤバい。やっぱりライ麦100%のずっしりパンとか全粒粉パンのサンドイッチが良いか。いや、両方を行ったり来たりでバランスを取るのが良いか、、最後の考えが一番楽しそうだが、、。


コメント

美味しいものは太る?!

おはようございます。バターは美味しいですよね。でも、仰るとおり“危険”です。クロワッサンなど最初から相当量使われているものをたまに食べるし、外食すればバターを使う料理も口にするので、自宅では積極的に使うことはしていません。お話を伺うとさらに使うのが躊躇われます💦名古屋のモーニングは皆さん、餡バターです。毎日食べていたら大変ですよね?!

BUSYBEE-GAEI さん

おはよう〜。
マークトェインが「美味しいものは身体に毒だ」と言ったらしい。確かにそうだと実感する。量を決めてたまに食べるのが良いのかも。世の中で重要なものは空気や水などタダとはいわないけどそれに近い。野菜や大衆魚や精製していないものとかも。つまり安くて大量にあって誰でも食べられるもので一番安い時に食べるのが身体に良さそうだ。神は自然の一部の人間をそのように作ったと思わせる。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード