FC2ブログ

街のクリスマスツリー

師走、クリスマス、年末⇒新年へ

Christmas tree blogDSC_0080

勝負の3週間は完敗


東京は昨日の新型コロナ感染者数は822名だった。ほぼ毎日のように感染者数の新記録を作りいよいよ1日1000人の日が来るんじゃないかと思わせる数値だ。全国でも1日3000名以上の感染者数と言う日がちらほらし出した。大都市圏の数値が軒並み高くなって来てるようだ。

Go to トラベルとイートとかいった政府、特に首相の肝いりで始めた経済対策のアクセルと、3密回避、マスク、手洗い消毒、うがいといった個々の感染予防策の徹底のブレーキが上手に使いきれなかった証だ言える。同時に両方を踏んでは動かないがブレーキを踏みながらアクセルを吹かすのは無駄だし、ゆるゆるアクセルを吹かし(つまり制約をかけての営業)とそれなりのブレーキを踏む(何時もより少し予防を強化)した策でもこの3週間の実績結果は完全にアウトだった。

遅ればせながら、本当に後手後手だと思うんだけど、より厳しい対策をやっとかけるようだが、それでなんとか感染拡大が止まる事を祈る気持だ。世間は12月、師走、クリスマス、年末行事、から年始へと何時もだったら市場が活気をおび、買物、イベント、パーティー、忘年会、旅行、帰省と心も行動もお金も躍動する時期だけど、この時期に大きなリスクを抱える結果になった。

まあ、オイラは基礎疾患はないがリスク管理はしっかりしなきゃならない77才という年齢だ。何も行事はなし。あらゆるものをキャンセルしたし、人混みも魅力を感じない。いつもの様にテニスをし、ジムのクラスをとり、家で美味しい酒を飲み食事をして早寝早起き、毎朝ラジオ操、こんな時間を有り難いと思い何時以上に楽しむつもりだ。


コメント

No title

本当に‥
もう少し早く手を打てたなら
今頃は 違ってたのかな‥とも思いますが

経済と感染防止
なかなか難しいですね(´・ω・`)

(〃゚∇゚〃) クリスマスツリー。
大きなリボンが可愛いですi-175

来年こそは
気兼ねなく
賑やかに12月を迎えたいです!!
(●>ω<●)

みけさん

そう、もう少し早くてを打った方が良かった。風邪でも怪我でもまず予防だけど、それが出来なかった時は一刻も早い対処が事を大きくしない。遅れると治療にお金と時間がかかる。これ、世界共通の諺にもなってる。アクセルを吹かしながら様子を注意深くウオッチしてブレーキを踏むのに遅れてはいけない。
ワクチンが複数社で認可されつつある。突貫工事だから様子を見る必要もあるけど、すんなり効果が現れて欲しい。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード