FC2ブログ

枯れ葉散る

「枯れ葉よ〜」、風に吹かれて銀杏の黄葉散る

gingo falling leaves blogDSC_0078

寒〜い、凄く寒い日が続く


最近はあちこちで大雪が降ってるようだ。1日に1m以上も積もってるる所もある。群馬県、新潟県などの大雪の映像をTVで見ると大変だな〜と思う。急な大雪で車が立ち往生してSOSを出してる所もある。食事がとれない、買物が出来ない、トイレがない、寒い、、、。何処かのスキー場ではスノボーの33才女性が積もった新雪の山に突っ込んで出られなくて死亡したという。

12月のこの時期からこんな話も少ないが今年はやっぱり少し今迄と違うようだ。子供の頃は12月の内に雪が降らないかと期待してたものだがそんな事は滅多になかったし、今迄もあまり記憶にない。

昨日、テニスに出掛けたがスタート時点の9時半頃で2℃でテニスが終わった11時過ぎ時点で9℃だった。最初の15分が寒いが後はどうってことはない。酷暑の夏に比べればそんなに辛くはない。とは言ってもこのように急に寒くなると気もひるむ。車のエンジンも少しアイドリングしないと力がない。車検を半月前に終えたばかりだが、いざという時のため起動用蓄電池の充電もしておこう。

昨日オイラのスォッチが2個同時に電池が切れた。もう1個が動いてたので良かったがすぐにボタン電池を買って入れ替えた。もう1個の古いスイス時計も電池が切れた。これはヨドバシ時計館にいかないと電池交換が出来ない。電子辞書の充電式電池も切れた。とりあえず身の回りの冬支度総点検だな〜。勿論新型コロナ対策もね。


コメント

雪の悪戯

おはようございます。仰る通り今回の雪は、各地で意外な事故につながったようですね。車庫の屋根に高く積もったり、雪のなかに車が閉じ込められたり。
腕時計の電池って、ありそうで無いものだと最近思いました。この時期に「お取り寄せになります」と言われ、途方に暮れました。意外にもスマホ修理の取次店でことなきを得た時に「高い電池は常備しない店が多いんですよ」と言われ、地方都市の現状を知りました。

BUSYBEE-GAEI さん

今日のニュースで関越自動車道か何処かで車100台以上が立ち往生でSOSらしい。
急に寒くなると電池関係もストップし易い。ボタン電池も種類が多いから大変。依然アメリカで電池切れになって、モールの電気屋さんで教わったんだけど、「国によって品名、品番が違っていても径と厚みが同じでジャストフィットすれば使えるし何も問題はない」らしい。開発途上国で作ってる電池でもいける。その辺をヒントに探すのも良いかも。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード