fc2ブログ

黄葉した公園の銀杏の大木

銀杏の黄色い葉には青空が似合う

gingo tree blogDSC_0062

肩の調子も快方へ!最高のテニス日和だった


土曜日が雨で流れた為日曜日にテニスに行って来た。昼の11時過ぎから1時迄2時間、土曜日と打って変わって晴天で暖かく風もなく参加者も多く快適なテニスだった。未だ、怪我をした右肩を守っていくらか手加減してやってるが、日増しに状態は良くなっていて整骨院の先生も筋の炎症が完治するには年内一杯はかかるけどもう大丈夫みたいにおっしゃってる。

嬉しいのは以前はテニスの後、夜寝る時とか翌日の朝に肩の痛みを覚えていたが最近それが薄れて来て、昨日などはほとんど痛みなど忘れてるくらいに感じなかった。テニスの後は毎回8分間のアイシング後に医療用メンタムを患部に刷り込んでいるがこれも良いアフターケアだったかもしれない。毎朝6時半にやってるラジオ体操も楽に出来る様になって来た。

ラジオ体操って良い。正しく真剣にやってると身体は温まるし骨、筋肉などまんべんなく動かすし、自分の体の状態がよく分かる。特に怪我をしてる時など、酷い時は出来ないけど段々良くなっていくと出来る範囲が広がり、今は何処迄平気で出来て何処が痛くて出来ないとか分かるし、治るに従って徐々に動きが広くかつ俊敏になっていくのが分かる。無理は禁物だけどね。

何でも自分の体の声を聞きながら、医師や整骨院の先生などと相談しながら自分自身の努力と判断で直していくものだと思う。一般論は参考には出来るけど、結局は人間は一人一人違うんだし自分自身の頭で自分の身体について判断しながら自分自身が努力しなければならない。これはあらゆる事に共通するかな?12月は週2回ペースでテニスが出来そうだ。


コメント

ラジオ体操

おはようございます。快方、結構。年内に完治できそうで良かったです。「体の声を聞く」って大事ですよね。頭ではわかってますが、なかなか真剣にラジオ体操に取り組むことなく日々過ごしています。朝晩のストレッチから健康が始まるのですが。

BUSYBEE-GAEIさん

良くなって来てるのが自覚出来てことは自分に凄く良いメンタル面での薬にもなって、ポジティブな考えに繋がる。マインドフルネスってよく言われるけど、今この瞬間に集中し自分の状態をよく知る力を高める事って大事だと思うね。
朝晩のストレッチはすばらしい。

CHIBI さんへ!!

肩はいろいろな痛みがありますが腱板断裂が一番厳しいと思います。私は両肩を手術していまだに雪かきは出来ません。好きな野球も無理です。最初の左肩から7年がたちます。
テニスは意外に強く肩を使う激しい運動でよく治りましたねー。筋肉炎だったようで最悪はまぬかれたようですねー。しかし大変なことには間違いありません。自己流でも自分に合うリハビリを見つけられたことは素晴らしいことでしたね^^☆お大事に。!

荒野鷹虎さん

腱板断裂と聞くとその文字と響きだけで凄い重症なのではと思う。肩って凄く複雑な所で難しい所だと聞いている。肩の前の方の窪みの中を走ってる筋の炎症が時間がかかってるらしい。今はそこを筋肉でカバーしてるから終わると腕全体がかなり疲れる。全体的に疲れるのは良い傾向で治って来てるかららしい。最近はその疲れも少し減って来たと思う。体幹を使ってボールが打てると良い様な気がする。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード