FC2ブログ

クローバー

クローバーって皆こんな模様があったかな〜?

clover blogDSC_0046

車検を受けて来た


オイラの車の車検は12月15日迄なので昨日車検を済ませて来た。別段調子の悪い所はないと思うけど法令で決められた事だし車に乗り続ける為には必須だ。車検の前に6ヶ月点検とか1年点検とかいろいろあって全部受けているとその都度何かを買わされたりするし結構費用はかかる。1年点検は必須としても自家用車の6ヶ月点検はそこ迄必要か?と思うけどね。

昨日も1時間余りで一通りすべて終わって特に問題はなかった。エンジンオイルも10L買って先方に預けてあるし、タイヤやバッテリーの交換もなかった。ナヴィが新しく更新されて売り出されたばかりらしいがスルー。消毒や清掃除菌も気にし出せばきりがないし程々の所でスルーしたが車検のトータル金額は結構の価格だ。

車を磨いてもらい撥水加工もしてもらったので気持良い。帰り新青梅街道を走って帰って来たが全体的に調子がいい。トヨタの同じセールスと何十年もの付き合いで彼が転勤した後も彼から車を買っている。と言うか彼は離れてからもオイラを尋ねて来る。家族の事子供さんたちの成長もオイラはよく知ってる。で、7km余りも離れた場所迄車検に出かけてる次第だ。

最近は若い人も車を買うことが少なく必要な時はレンタカーを利用したりしてるとか。オイラも今はシエンタという小さな車に乗ってるが、最近は軽自動車が売れる比率が高いらしい。それでもカタログには2千万円近くするセンチュリー、小さくても5百万円もするスポーツカーもある。車の名前も世界統一の動きだ。全自動電気カーの普及への道のりはどうなんだろう。


コメント

CHIBI さんへ!!

米国は車検はないと聞きまして羨ましいしいですねー。
日本車は精密に製造されているから日本は車検がないというのは分かりますが、全く逆な話ですね~
ただ税金徴収のネタだけだと思いますね~~。
NHKと同じくすべて民間に任して無料にしてくださいねー。☆

荒野鷹虎さん

アメリカでは日本車はデザインとか遊び心とかに面白みはないけど車の信頼性は抜群だと言っている。アメリカはDIYの精神に溢れてるし、日本の様な車検システムにはブーイングだろうね。
NHKは視聴料が高すぎる。政府公報の様で特にニュース、時事は面白くない上繰り返しばかり。いっそ娯楽番組放送局にした方がいい。なぜこれに高いお金がかかるのか、こういう事がまかり通っているのは不思議の一つだね。

7km

車検まで7キロはなかなかの距離ですね。
私はペーパードライバー(苦笑)。
若い人たちは、シンプル生活志向かも知れません。寧ろ、公共交通機関が不十分なエリアの高齢者の方が大事な足として、車を身近に置いておきたいでしょうね。

BUSYBEE-GAEI さん

もう5年ほど20分かけて車検や定期点検に出掛けてるかな。ペーパードライバーはもったいない様なきもするけど、、。でも今は配送関係も速いし安いしドアトゥドアだし車は要らないかもね。交通網だし便利だしね。交通機関が不十分なエリアは逆にこの方面のビジネスチャンスがありそう。ミニバスとか契約タクシーとか何か他にも、、。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード