FC2ブログ

? 紫のスズランの様な花だけど、、

の咲き方はスズランでなくタイツリソウに似てる

purple suzuran?blogDSC_0017

新型コロナがもたらす新ライフスタイル


オイラは新型コロナが感染の脅威をまき散らす前から最近の政治、経済、社会が新たな希望を見つけ出せないまま疲弊し、このままじゃまずいと皆感じてると思ってた。特に今の政治家は酷すぎる。が、そんな政治家を選ぶのも国民だからな〜。賄賂、金まみれ選挙。利益誘導、詐欺、、それに選挙で負けても俺が勝ったと居直る世界のリーダーと言われる大国の大統領もいる。

そこに頭から水をぶっかけたのが新型コロナ。陰険そうに見えるいや見えないが思える奴。まるでたがの外れた世界に冷静になれと警告を発した様にも見える。ますます世界は停滞というか沈滞気味で経済活動、社会活動はますます荒んで来るが、此処が人間の政治の踏ん張りどころ。これを機に新しい世界観、パラダイム、新ライフスタイルを模索し前進しなきゃいけない。

国民一人一人は不十分とは言え毎日よく頑張ってる。特に日本は3蜜回避、空気入れ換え、手洗い&消毒、マスクにうがい、、。マスクの使用率はWHOによると未だ60%位らしが日本では95%以上じゃなかろうか。WHOの理想数値は90%以上で、これで新型コロナウイルの拡散防止出来るという。日本と欧米の感染状況を比較しても確かに随分違う。

今推奨してる基本的新ライフスタイルは新型コロナ終息以降も程度に差はあっても大切だ。これからの日本の課題は3密回避だろう。日本は人口密度は高いし外食も喫茶も欧米に比べれば狭くて席が密集しアウトドアでの飲食設備も少ないし換気も良くない。これが改善されれば更に良い国になれる。新型コロナが収まり経済が回復した暁にはその方向に是非向いて欲しいと思う。


コメント

衛生観念

日本人は綺麗好きだと思ってましたが、大人になって通勤生活が始まると、電車のなかでは口を押えずくしゃみする大人が少なからず。道端にぽいぽいしちゃう人も少なからず。残念な大人が残念な人を再生産してきました。マスク生活は辛いけど、ここで培った衛生観念をもとに、コロナ終息後も“きれいな暮らし”を心がけることで、これまでとは違う50年、100年が始まると思います。

BUSYBEE-GAEI さん

ウイルス対人間の戦いと言うのは長い歴史があって、その都度人間は努力して生活レベル衛生レベルを改善して来た。ウイルスは人間に何時も「立ち止まって考えろ!」の警告を発して来たと思う。どうも利益優先に行き過ぎたり人間としての基本的スタンスを失いかけて来ると新たに出来た歪みや隙にウイルスが忍び込む。ウイルス自体も存続の為に一生懸命に知恵を絞って人間との共存共栄を図ろうとさらに進化する。人間もコロナ終息後に更に進化した人間になる必要がある。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード