FC2ブログ

庭園の中の松の木

松って何か格調を感じる

pine2 blog DSC_0036

特に何もしない日


ここのところ暖かくて晴天の日が続いてる。昨日はルーティーン以外は何もしない日だった。晴天の中少し汗ばみながらただ歩いた。途中上さんがたまに行くパン屋さんで全粒粉カンパーニューとパンの耳を見つけて買っていたが、オイラは特に欲しいものもなく昨日は1円も使わなかった。たまにこういう日がある。

散歩から帰って、近所の神社の銀杏の葉の紅葉をチェックしに行って、いい具合に色づいてるのを確認。銀杏の木の周りは今は銀杏の実の匂いが漂ってる。そろそろ写真の撮り頃かもしれないと思った。帰宅してゆっくり風呂に入ってからTVで相撲を見た。照の富士、貴景勝が負けたのを見た。今場所はどうなるか、混沌としている。初日から休場の横綱二人に加え新大関の朝乃山、正代の二人も途中休場、ここのところ大相撲は休場者が多すぎる気がする。

夕食前にアイラ地方のスコッチをストレイトで1杯だけ飲んだ。チェイサーの水を多めに飲みながらゆっくり飲んだ。アイラ地方のシングルモルトはスモーキーな香りがしていつも美味しいと思う。何もせずに何時もより早めに9時前に寝てしまった。熟睡だった。


コメント

おはようございます。殿ヶ谷戸庭園の紅葉は未だ少し先のようですね。
松葉はジンに入れて飲んだことはないのですが、絵的には美しいように思います。松ぼっくりなど先の方に目がゆきますが、樹皮の文様もなかなか捨てがたく美しい、存在感のある樹です。

BUSYBEE-GAEIさん

おはよう〜。
そう、もうちょっと先だと思うけど、一気にとか急に変わることもあるから気をつけなきゃ。何でもタイミングが大事。松葉をジンに!これいけるかもしれない。松葉の香りはよく憶えてる。松は樹皮の色、模様など綺麗だしつい触れてみたくなる。昔、シャボン玉用の液を作るのに松やにを入れたかな?

No title

そうですね~~。
こうやって散歩して景色を眺める。
私はここ何年もやっていないような気がするな。。。いや、本当に。
たまには景色を眺めて~~とか。
そういうことも心の安らぎとかになるんでしょうね、ということを教えてくれます。

LandM さん

目を見張る様な美しい景色じゃなくても、しみじみと心を打つ景色ってのもある。美人とか美男子じゃなくても明るい楽しい笑顔のいい心に響く表情とか、思慮深い様な慈悲深い様な表情ってのもある。心で何かが語り合えるっていい。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード