FC2ブログ

オ〜!柿の木に満員で密な柿が・・

こんなに実の付いた柿の木を見るのは久しぶりだ

persimmon blogDSC_0020a

怪我後の2回目のテニス


今朝ラジオによると5時過ぎの気温は6℃台らしい。今季最低気温を更新した。2日前?で8、9℃と言ってたから2℃ほど下回る。昨日の朝も寒かったが自分の怪我した右肩の回復状況も確認したいのもあって朝9時にテニスコートに出掛けた。車の気温計は12℃。急遽、引っ張り出したウインドブレーカーを来て出掛けた。

怪我をして丁度3週間経つが大分良くなって来て肩の裏側はかなり良い。前の部分の細い溝の中を走る筋の炎症はまだ不完全で軽くテーピングをしてテニスをする事にした。可動域が狭まらない様に力60%くらいでプレイをしながら直していこうと思ってるし、向かって来るボールを打った時の反発で初めて肩の本当の状態が分かる。

フォアとサーブの時の違和感は大分良くなったが前回とそんなに改善してる感じもしなかった。が、シンングルハンドのバックの時の痛みはかなり和らいで来た。勿論強い球、重い球はまだ怖いから右手を添えて慣れない両手打の様にして返すがコントロールがままならない。終わると腕の筋肉や肘下の筋肉に何時もより疲れがかなり出るが先週よりは良くなってる。

帰宅してアイシングをし何時もの整骨院の先生に見て貰った。状況を先生に詳しく説明して、今回も丁寧に回答を頂き処置。背中、肩、腕に施術をしてもらい電気治療をし腕のストレッチもしてもらった。いい方向を向いてるので血流の回復を待ち無理せず60ー70%くらいの力でやる様にと言われた。通院もこれから週1回でOKとのこと。良かった。


コメント

No title

こんばんは、

実際にプレーをしながらけがの回復を確かめる…とても良い判断をされますね。
流石です、接骨院の先生との相性が良い事は安心感がありますね。

この鈴生りの柿は甘柿なのでしょうか?
小粒でも身が締まっていて美味しそうなのに…収穫しないのかしら?
気になって仕方ありません。

MINAさん

こんばんは〜。
整骨院の先生は親身になって真剣に取り組んでくれるので嬉しいし頼りになる。いい先生に巡り会えるって大切だよね。
多分農家と思われるお宅の前庭に生っているもの。結構背の高い木で取るとなると大変そう。柿農家は木を低く這わせて上にあまり伸ばさないのでは、、と思うけど。形は甘柿っぽいけどね。昔は棹の上を割って間に木を挟み、高い所のものは柿もぎ用棹で小枝を折ってよく取った。

No title

なんという柿。
素晴らしい、鮮やかな柿の画像ですね。
ちょっと嬉しくなる画像です。
昔は沢山、隣近所に柿の木があったんですけどね~~~。
最近はなくなりましたね~~。

今の時期でもプレイをする気構えは感服いたすところ。
そういう心構え・気構えは見習いたいところです。

No title

こんばんは。着実に快方に向かっているご様子、よかったですね。
“たわわ”を超えた実のなりように只ただびっくりです。

LandMさん

散歩に途中で見つけた柿の木だけど、庭先になっていた。あまりに沢山の実のつき方で驚きながら写真に。すごいよね。
楽しく健康に長くテニスを楽しみたいから今は一生懸命にリハビリテニスをしてる様なものかも。

BUSYBEE-GAEI さん

着実に良くなってるけど時間がかかるよね。まあしょうがないか、、歳だし。でも筋肉がしっかりしてるから治り方が普通よりはやい方だとか。
凄いよね。こんな柿の木見るのは久しぶりかも。驚き!
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード