FC2ブログ

境内塀からはみ出した欅の大木の根

針葉樹の根と違い欅の大木の根は深く広く張る

root blog DSC_0008

久しぶりののんびり日曜日


水曜日のテニスで右肩の怪我をして整骨院に通ってるので何時もの日曜日の午前中のジム通いは中止した。さて肩はまだ痛いが午前中はどうしようと思ったが、あまりにもいい天気で空も真っ青で太陽燦々の明るい朝、こういう日の午前中の太陽は「金」と思い、でのんびり散歩に出掛けた。肩の痛みも忘れるほど気持が良い。

そうだ!ついでにドラッグストアの割引券を使って「アミノ酸3600」の予備を買おうと思い裏道を遠回りして歩いた。柿の木が大きな橙色の沢山の実をつけて重そうだな〜、、庭先のコスモスがもう終わりそうだけど太陽を浴び風に吹かれてキラキラしながら揺れて綺麗だな〜と思った。アミノ酸を1箱買い、途中でスーパーにもよりシナノスイートと柿、ランチの刺身やコロッケを買って帰宅。合計4000歩余り歩いた。

ランチしながら上さんに散歩の様子を話したらそのコスモスや柿を写真に撮ればと言って私も一緒に散歩したいからまたその場所に行こうという事になった。写真を撮り終え帰宅してから庭の枯れた秋海棠を抜いたり伸びた蔦を切ったり、夏中楽しませてくれた朝顔の蔓を外し支柱を外したりして掃除もした。組んである石がよく見える様になったので石にも水をかけ綺麗にした。

終わって気持も清々してシナノスイートと柿を食べお茶を飲んだ。こんなのんびりした日曜日も良いな〜。不幸にも肩を痛めたおかげで少しは新しい発見もあった。やはりどんな場合も今が最高と思えることが大事だ。くよくよ考えず自由に楽しく笑って過ごすってことだと思う。


コメント

CHIBI さんへ!!

肩が痛いという事はテニスや野球肩等で現れます腱板断裂さえしていなければ休めることで十分だと思います。本州の家の庭先にミカンやカキの木が植えているのを見て驚きましたお墓もあるのですね^^お元気で。今日は久しぶりに危険な日帰り温泉に行きましたが混雑で3密でしたね。汗)

荒野鷹虎さん

肩を怪我したのは4〜5年ぶり。今回はネット際にダッシュでつんのめってしまって、手でカバーしきれずに肩を打ってしまった。それに古傷にも影響が出て肩の前の方の溝を通る筋に炎症が。明後日のテニスは休むことに。今日から後10日ほどで何とかなりそう。
観光地は混雑したり、Go toで予約が一杯でキャンセル待ちなどと聞いている。COVID-19の始まりの頃の原点に戻れば3蜜が一番危険そう。今年の冬は厳重注意だね〜。

No title

キラキラした風景いいですねえ。秋の一日。

TORUさん

そう、キラキラしてる。それに夜の空も澄み渡り月が綺麗なこと。新型コロナのせいで地球規模で悪くも良くも変化がうまれてる。

安息日

きっと、“たまにはのんびり過ごす”は、大事なことなんだと思います。何もしないとか、ぼ~っと過ごすとか、出来ない体質でしたが、コロナの今年はそれが出来るようになってきました(苦笑)。普段見過ごしてしまう小さな変化に気づくこともありますしね。

BUSYBEE-GAEIさん

こういう時は自然を眺め花や植物を育てて観察するのも悪くないなと思ったね。本も面白いとのめり込む。逆に長くて退屈な映画は途中退場。お金と時間を返せなんて。でも選んで入ったのはオイラ自身、誰のせいでもない。「人間万事塞翁が馬」。今をギフトと思って楽しみながら生きれば良いかな。

No title

おお、これは面妖な。
まあ、大自然から考えると当たり前なのですが。
塀の乗り越えて?出てくる根っこもまた芸術ですね。

LandMさん

人間で自然から教えられることが本当に多い。自然こそが人間を養ってると時々思うね。
この根っこの方が先住民で塀は後からやって来た。根を深く広くしっかり張って巨体を支えている。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード