FC2ブログ

八重咲きのピンクの木槿(むくげ)

このはもう今は終わり頃かな・・・

mukuge blogDSC_0033

全仏オープンが終わった


全仏オープンは男子は常勝といってもいいくらいのナダル、女子は何とポーランドの19才の新鋭イガ・シュビオンテクが初優勝を飾った。ポーランド選手が4大大会シングルスで優勝するのは始めての快挙である。世界54位が世界6位で第4シードの全豪オープン覇者アメリカのソフィア・ケニン21才を破っての堂々たる優勝だった。

残念ながら試合の様子をTVで観戦出来なかったが、オイラはひょっとしたらと思って関心が高かった。今年の全仏オープンは新型コロナの問題もあって全米オープンの直後と言ってもいいくらいの時期9月27日に始まった。従来だったら5月24日から始まる予定が大会を延期していた。全米では大坂なおみが優勝したが、全仏大会があまりにも直後だったので欠場した。

イガ・シュビオンテクは大坂なおみに大いに刺激を受けて「私にも出来る」と思ったらしい。それにしても大会であまりマークされて来なかった選手があっという間に頂点に上り詰めるなんて大変な出来事だ。勝ち方も堂々たる物でとてもパワフルな勝ち方である。結果として世界ランキングは一気に20位以内に入るという。

ポーランドって厳しい歴史を経た国だ。ロシア、ドイツ、オーストリアに分割されたりロシア領に入ったりした後1918年に独立。第2次世界大戦ではドイツ、ロシアに分割占領され45年にソ連によって解放、独立を回復した。以前ルフトハンザ機の隣に座ったポーランド人女子学生といろいろ話こんだ事がある。東大に留学して日本歴史を学ぶと言っていた。どうしてるかな。


コメント

No title

蛇が冬眠する季節(蜥蜴穴に入る)に未だ木槿が咲いていたんですね。遅咲きの遅咲きでしょうが、綺麗です。ポーランドと聞いてあまりピンとこないのですが、ワルシャワの美しい街並みは、写真で見かける機会が多かったかもしれません。

BUSYBEE-GAEIさん

この写真を撮ったのは10日ほど前だけど、まだ沢山蕾を付けていた。一般の一重の物より相当に遅いね。
ポーランド、かってはドイツに虐められた。若い人はあまり拘りがなく、英語やドイツ語を学ぶ人も多いそうだ。今はロシアよりアメリカらしい。あの女子学生はおにぎりファンでルフトハンザがだしてくれるの幾つも食べていた。

No title

全米オープン
楽しまれてたんですね(*´ω`*)
私の友達も テニスが好きで
この時期
必ずWOWOWに
加入するそうですe-446

お花…
綺麗ですねe-420
鮮やかなピンクで
心が癒されましたv-344

CHIBI さんへ!!

私は全て女子のテニスとかゴルフしか見ないほうですが、全米で畑岡が3位に入賞したことは大したことと思います。渋野は不安定なゴルフです。汗)

みけさん

今年は新型コロナのせいで結果的に全米、全仏と続いたね〜。女子決勝は今日HDD録画を見たんだけど、イガ・シュビオンテクは安定しててしかもショットが強烈で正確。ケニンは足の故障があったようだし不安定だった。
時々この八重の木槿を見る。ピンクって目立つんだよね。

荒野鷹虎さん

一頃よりもゴルフもテニスもやる人が減ったのか、特にゴルフなどTVのオンエアは男子よりも女子の方が多いのかもしれない。テニスはまだ男子のオンエアが多いかな?男子活躍選手はほぼ30歳代になった。錦織も30才かな。
女子はそろそろ世代交代かも。最近活躍する選手は19〜22才。
畑岡は凄い。アメリカでも安定的に上位に食い込む。渋野、最近調子を崩してとても不安定。マスコミにチヤホヤされ過ぎた。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード