FC2ブログ

白い曼珠沙華

蕊の姿が何かを求めてる様に見える

W cluster amaryllis blogDSC_0037

恋の季節


こう書いて見ると昔流行った流行歌のタイトルの様にもみえるし、オイラとしては少し気恥ずかしい気もする。人間は何時も恋の季節かもしれないけど、此処に書くのは鹿の話。

今朝、何時もの様にNHKラジオを聴いていたら哺乳類研究者が楽しい鹿の話をして下さっていた。秋は鹿に取って恋の季節でとても大切な時期の様だそうだ。鹿はこの時期に雄は雌を求めて高い音色の切なそうな声で遠くまで聞こえる様に何度も鳴くようだ。一方近くでは鹿の雄同士が他の雄鹿を威嚇しながら低音のドスの聞いた声で闘う様に鳴いてるらしい。この声の方は聞いたことがないけどね。

奥山に紅葉踏みわけ鳴く鹿の 声きく時ぞ秋は悲しき

この歌、晩秋のメランコリーな気持が出てる。冬へ向かって暮れゆく時期、寒さが心にも微妙な変化を与える。遠距離恋愛や単身赴任などで恋しい人と離ればなれになっている人には、この気持ちが特によくお分かりになるかも?

昔、アメリカ人の大工さんのお宅に招かれて食事をご馳走になった時、小学生前の息子さんがオイラに家の中を紹介してくれて、各部屋の壁に飾られた大きな鹿の角を指差して、「お父ちゃんが弓でしとめた鹿の角だ」って自慢そうな顔で言ってたのを思い出す。自分の家も自分で建て、趣味は弓での猟や魚釣り、車の分解組み立てと言っていた。どうしてるかなもう30年も前の話だ。

コメント

CHIBI さんへ!!

昔の歌謡曲に沢山歌われましたが、私は藤あや子さんの歌が特に好きですねー。色彩は分かりませんですねー。普通は赤い花と思いますが・・
鹿と言えば、北海道のエゾシカが増殖し過ぎると狩猟者により撃ち殺されて可哀相ですね。食用にしていますが必ずしも高級感はなく売れ行きはイマイチと聞きます。花札のイノシシは鍋料理としては高級です。!

荒野鷹虎さん

藤あや子さんは秋田だったかな?NHKの歌謡番組にはよく出ておられるね。 
色彩は判別しにくい?曼珠沙華、普通は赤だけど、この様に白とか黄色ってのも最近見る。
アメリカの大工さんの家で鹿をバーベキュウで頂いたけどそれなりに美味しかった。冬は猪の牡丹鍋が温まって美味しいと聞いて何度か食べたけど、、、オイラは魚、鳥、豚、牛の順であればそれだけでも十分すぎる。

No title

エゾシカ、美味しいですよ。北海道出張に行ったりするとエゾシカ料理のお店にお邪魔したりします。何事も適度に、というのが大切なんですよね。

TORUさん

北海道はエゾシカ。北海道、しばらく行ってないな〜。北海道は仕事じゃなくゆっくりと自然も美味も味わいたいけどね。でも現役中はそうもいかないし、今は年齢とコロナであまり自由に動けない。やっぱりその時その時にそれなりにかな〜。

CHIBI さんへ!!

日曜日はGOtoトラベルで留守が多くどこを訪問してもお留守が億寂しい限りです。私は阪神戦観戦と将棋JT日本シリーズを見ています。今年はプレミアム券が送付されませんが、申請をこちらからするようですね。笑)

荒野鷹虎さん

Go toトラベルね〜。高級ホテルのセミスイート1泊23万円がなんだかんだで7万円台とか?オイラは閑散地の名もなき宿に静かにゆっくり泊まりたい。
阪神戦、将棋JT日本シリーズは今が最中だけどオイラは陸上の男女100m決勝に注目してた。もう終わったけどね。全仏オープンは日本勢全滅。
プレミアム券ね〜、そう言うのもあった。

曼珠沙華

私は彼岸花というより曼珠沙華というほうが好きです。白、クリーム色、黄色、ピンクなどを目にするようになったということは、縁起の悪い花から、姿の美しい花に昇格したのだなと思っています。以前、摩周湖の近くのペンションで食したエゾシカのステーキが非常に美味でした。

BUSYBEE-GAEIさん

子供の頃聞いて憶えている歌「長崎物語」には

赤い花なら 曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
阿蘭陀(オランダ)屋敷に 雨が降る、、

ってのがある。でも、今は色もいろいろ。この花いろいろな名前を持ってるけど、あまり縁起のいいイメージはない。根っこも毒があるのかな?今はバスを仕立てて曼珠沙華の花観光ってのもある。
霧の摩周湖でエゾシカステーキね。オイラも初めて鹿を食べた時、美味しいと思った。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード