FC2ブログ

公園で見つけた多分”タマスダレ”の群生

ブロガー仲間のページに同じが”タマスダレ”と書かれていた

Tamasudare?cluster blogDSC_0034

中秋の名月


昨晩、今年の10月に1日は中秋の名月を見れる夜とあって、オイラも寝る前に戸を開けて東方向にある名月を拝ませてもらった。スッキリ晴れ渡った夜空に満月が煌煌と明るくクッキリ見れて自然と幸せ気分が湧いてきた。満足いくまで眺めて寝たせいでぐっすり熟睡も出来た。そして今朝も快晴の朝を迎えている。

中秋の名月って旧暦の8月15日にお月見をする習わしから来ているらしい。旧暦では7,8,9月を秋としており、その真ん中の日の8月15日を「中秋」と呼び、その晩に上がる月のことを「中秋の月」と言っていたという。中秋の名月の別称である十五夜(のお月さま)もこの旧暦の名残だそうだ。こんなに綺麗なお月さんを見たのは久しぶり。大きなスーパームーン以来だ。

以前、紀伊国屋で1年間の月のカレンダーを買ったことがある。地球の衛星で体積は地球の50分の1、質量は地球の81分の1、地球からの平均距離は38万4400kmと言う。自転しつつ約1ヶ月で地球を1周し、自転と公転の周期がほぼ等しいので常に一定の半面だけ地球に向けている。だからオイラ達は何時もうさぎの餅つきを眺めさせてもらってるわけだ。

人類が初めて月面着陸してもう何年にもなるが、最近は月旅行とかの話題も時々出て来る。大国による月の領土獲得とか軍事利用など聞きたくもない様な話も聞こえてくる。こんな話は霧散して消えてしまって欲しい。美しい月を眺めて心を清め平和の有り難さをすべての人が感じて欲しい。


コメント

No title

こんばんは、

この白い花「タマスダレ」って言うのですかー
ふと見ると足元辺りに可愛く咲いてますね。
茎からすぐ花がついてる感じが曼珠沙華に似ているなぁーと思ってました。

昨晩はお供えをして「中秋の名月」を愛でました~
世界中の人が同じお月様を見ていると思うと不思議な気持ちになります。
もっと世の中が平和になれそうなのに・・・

MINAさん

おはよう〜。
タマスダレはヒガンバナ科タマスダレ属の腴根草らしい。この花はよく見るんだけど名前は知らなかった。こういう種類の草花は他にもあるよね。
中秋の名月、十五夜、明るくてクッキリで綺麗だったね〜。美味しい日本の飲物も頂いた?
世界中トップダウンで独裁色が強くなってるけど独善、偽善は恐ろしい。

月にうさぎ

タマスダレの群生、見事ですね。林試の森公園でも個人宅の庭さきにもよく見かけました。愛らしい白い花です。各地好天だったようで、お供えして名月を眺めることができてよかったです。うさぎは縁起の良い動物。平和の象徴でもあると思います。

BUSYBEE-GAEIさん

お月さんでうさぎが餅つきぺったんぺったん!平和の象徴とも言える。月見団子に月見で一杯、、これも良い光景だよね。
この花がタマスダレ、、初めて花と名前が一致した。今まで花は知ってるし、タマスダレと言う名前も知ってたけど、、。白くて蕊の色が黄色で可愛い花だよね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード