FC2ブログ

寝起きに背伸びする猫君

オイラとバッチリ目が合ったのでパチリ!

Cats_stretchingJPG.jpg

八百屋さんの店頭が楽しくなる


今朝は快晴、空が青く澄んでて遠くに見える家には橙色にピンク色が混じった綺麗な朝焼けの様な色が映ってる。窓を開けるとひんやりした空気が部屋に入って来るのが解る。室内の気温は21〜23℃。おそらく外気は20℃未満だろう。気持のいい朝である。

最近の日々の新型コロナの感染者は全国で500〜600人くらいで、内、関東1都3県で60%前後、京阪神、愛知が続き、次に福岡、札幌、宮城、沖縄が日によって多かったり少なかったりだけど続く。約半数の県では感染者0の日が続いてる。でも季節の変わり目で段々寒くなるし、引き続き気を引き締めて予防に当たりたい。

昨日の朝、八百屋さんに出掛けた。青森のリンゴ、”つがる”の大きめのが並んでたので2個買った。この前店頭に並びたての物と同じ物だが、その時も買って食べたら早生の割りに甘みも濃くしっかりした果肉で美味しかったのでリピート。リンゴはこれから日増しに美味しくなり種類も増えて来る。新物はやはり違う。リンゴ好きのオイラには嬉しい。

逆に旬の季節を終えた物もまだ店頭にある。珍しくスモモの”太陽”の良いのを見つけた。今年は“貴陽”や”太陽”の出荷量が少なかったのか、あまり見なかったのにね。早速買って食べた。果肉が厚く種が小さく美味しいし食べでがある。梨と葡萄の今年の値段は高い。加えてもうミカンや柿が沢山並び始めてる。栗に茸に薩摩藷、、嬉しい季節到来だ。


コメント

No title

こんばんは、

やっと涼しくなってきましたが…
果物もまだすっかり秋になり切れずに
せめぎ合っていますね。

一昨日緑色のおミカンを買って来たら、
どうしてもミカンだと信じない孫…
ミカン=黄色と本で覚えた二歳の子に納得させるために早速食べてみましたが
甘みと酸っぱさのバランスも良く…何より香りが良かったです~

MINAさん

こんばんは〜。

そう、まだスイカの切り身やカットスイカもならんでる。かと思うと柿やミカンが出て来てる。

可愛いね〜。2才か。孫ちゃんもすぐに大きくなってしまうから一日一日を目一杯楽しんでね〜。宝物だよね。

香り、そして甘みと酸っぱさのバランスが大切!リンゴも甘いばかりじゃダメ。良い香り、酸っぱさも重要。オイラはリンゴには少し目が利くかな?

No title

こんばんは。“しっかりした果肉”は重要ポイントです🍎私はシャキシャキした触感が好きなので、早稲のリンゴはどうかなぁ・・と思ってましたが、そろそろ普通のスーパーでも“はずれ”は少なそうですね。

BUSYBEE-GAEI さん

新リンゴはしっかりした果肉とジューシーさが違うね。リンゴは色、つや、持った重み感が大事だよね。多分、「富士」なんかがお好みかな?「シナノスイート」もいい。これは富士より少し早めに出るけど市場に出てる時期は短いね。そう、そろそろ10月だしね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード