FC2ブログ

公園の中を流れる川(人工川?)

ミュンヘン イングリッシュガーデン

E-Garden.jpg

台風10号が行ってくれた


台風10号がやっと過ぎ去ってくれた。台風の勢力は予想より弱まり被害は低く抑えられたと思うが、避難の途中で側溝にはまって亡くなった方、土砂崩れで行方不明になってる方がなどが出た。自然災害で人の命が失われるのはたとえ一人と言えどもとても悲しい出来事だ。行方不明で生死をさまよう状態が与える心配、苦痛も計り知れない。

オイラも昨日は朝から出掛ける用事があって車に乗り込もうとしたが雨が余りにも酷すぎて時間通りに出るのを躊躇した。土砂降りになったり数秒間だけ比較的雨脚が弱くなったりの繰り返しでとんでもない朝だった。雨の時は車は便利だが洪水になったりしそうな場所や時の時は危険をもたらす事もある。さっさと用を済ませ帰宅した。

午後の3時近く迄悪天候が続いたがその後ようやく空が明るくなって雨もやんだ。風は強いが台風が過ぎ去ったなと思わせる状態に変わったので散歩に出た。途中でもの凄い光景に出会した。大きなクレーン車がほぼ横倒しで、延ばした長い首の先端がとなりのビルに当たって車体の横転をかろうじてまぬがれた状態。何か柱の様なものがおれた状態で宙づりになっててそれをどうするのか、、。

警察も電線の工事車もその緊急事態の修復に当たるオレンジ色の作業着を着た人達も沢山出てる上、オイラの様な野次馬も集まってて大変な騒ぎだった。風と雨による地盤のゆるみなのか、つり上げた鉄柱の様なものが重すぎたのか、今日中に修復作業を終えられるのかって感じ。これも台風10号の影響?自然災害って大げさに用心するくらいで丁度いいのかもしれない。


コメント

No title

こんにちは、

ドイツ・ミュンヘンのイングリッシュガーデン(ちょっとややこしい)
こんな感じの公園に憧れますー人工川?でも許しちゃいます~

クレーン車の事故はテレビでもよく見ますね、
強風に対してバランスをとるのが難しいのでしょうか。
ビルの上でのクレーン作業を見たら走ってその場を離れたくなります(笑)

MINAさん

こんばんは〜。
この公園はかなり広大な公園でミュンヘンッ子の憩いの場所かな。レストラン、ビヤガーデン、広場、ヌーディストエリア迄いろいろ。犬君たちにも憩いの場。夏が短いから太陽を求めて集まって来る。

工事の特殊車両も危険と背中合わせだよね。周辺を通る時も鉄のかたまりなど降って来たらひとたまりもない。近くを通る時は要注意だね。オイラは道路の反対側の歩道から見てた。

No title

大きなクレーン車横倒しとは、凄い光景に出くわしましたね。東京は臨海エリアに高層マンションが立ち並ぶようになった頃からスコールが増えた気がします。

BUSYBEE-GAEI さん

長く生きてると見たくない光景にも何度か出会すね。車の正面衝突とか、此処に書けないくらいの事迄、、。いずれも異様な雰囲気がする。
臨海エリアに高層マンションが沢山建って気象に影響を与えることはあると想像出来る。ドイツでは高層ビルは少ないし、風の道などを作ったりしている。

No title

台風も怖いですねえ。用心に越したことはありませんね。
防災袋は準備しておかなければ、、、。

TORUさん

今年のこの先の台風はどうなんだろう。何でも慌てると予期せぬ出来事にあう。余裕を持った事前の準備が大切だよね。オイラも準備がそれほどでもない。防災袋に一式、そして避難は長靴よりスニーカーがいいらしい。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード