FC2ブログ

想い出のピラミッドレイク(ネヴァダ州リノ近く)

レイクタホとは違う美しさだった

Pyramid_Lake.jpg

またまた新宿末広亭へ


新宿末広亭に行って来た。贔屓の桂 文治さんが高座に上がられるからでもある。文治さんは昨日はトリではなかったが中入り後の真ん中くらいで出られた。昨日は「目黒の秋刀魚」をやられたが、この演目では今の落語会ではぴか一だろうと言われている。身体や顔の表情も語り口もお見事の一語に尽きる。此処に出て来る江戸時代の目黒は今の中目黒当たりらしい。

そう言えば三遊亭王楽さんも昨日は出られた。お若いのに上手い。お父さんはTV番組の笑点のピンクの着物の三遊亭河好楽さんだ。王楽さん、親の七光りなんてものではなくて実際お上手だ。好楽さんがよく言う上野の池之端忍ぶ亭は我家の負の遺産だと言ってはばからない。先が楽しみな落語家さんだ。

コントの青年団さんもテンポよく大いに笑わせてもらったし、太神楽の鏡味 正二郎さんは芸にさらに磨きがかかり新芸も出された。俗曲の梅吉さんの三味線と踊りが良かった。講談の神田 ひまわりさん歯切れもよく可愛い。昨日は奇術がなかったな〜。

昨日の中入り前は笑福 亭鶴光さんで、トリは今は亡き桂 歌丸さんの一番弟子の歌春さんだった。熱演だったが時間が押してたのか少し何時もより早口だった。毎度同じ話を憶えるくらいに聞いているが飽きない。入場制限中の客入りはやはり今一つで何時もの盛り上がりはないが、今は聞けるだけで儲けもん。一日も早く普段の賑わいが戻る事を願いたい。


コメント

No title

こんにちは、

中々見られない色彩の、幻想的な美しい湖ですね~

新宿末広亭へ…行かれるようになった時に足を運ばないと
またいつ中止になるか分かりませんものね。

落語もやはり生で聞くライブ感はたまりませんから…
若手の噺家さんもどんどん出て来ている様で楽しみです。

秋刀魚

「目黒の秋刀魚」は何度聴いても楽しいです。末広亭、いいですね。今秋は秋刀魚が不漁で高値だとか。いつだったか、1匹千円という話を耳にしました。庶民の食卓の定番だったはずなのですが。

MINAさん

こんばんは〜。
高原砂漠の小高い山の上にある湖で幻想的な景色だった。人っ子一人いなかった。
4〜6月迄クローズされていたので7月から通い始めた。コロナ感染予防のあらゆる策を講じながらね。
やっぱりライブじゃないとね。リモートじゃ熱が伝わらない。噺家さんと寄席客で作る空気が良いんだよね。米丸さんは最長老の95才になったけど最近は見ないな〜。

BUSYBEE-GAEI さん

地球の生態系が変わって来てるよね。農作物も水産物も収穫、捕獲される場所が変わって来てる。その内に鯛が養殖で豊富に取れ、秋刀魚が貴重品になってもっと高値になるとか。茸はほぼ菌症で栽培、緑の野菜も地下工場でリモコン栽培なんてあるし、、。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード