FC2ブログ

シモツケソウ(下野草)

本州山野に自生するが外国でもよく見る

shimotsukeso blogDSC_0021

1枚の掛け軸


オイラの部屋に「痩せがえる負けるな一茶これにあり」の掛け軸がかかっている。石碑に書かれてる句を写し取って掛け軸にしたものだ。昔から家にあったものをこの前兄から貰った。一茶の中でも有名な句で誰でも知ってる句の一つである。

50代で初めて授かった自分の病弱な子供にたいする応援歌として読んだ句とされているが、オイラは自分自身に対する応援歌としてこの掛け軸を部屋に掛けている。人間って身体は丈夫で普通の生活を送っていても負けそうになる事は何度でもやって来る。ましてや病弱だとか障害がある方達は大変に苦労の多い事だろう。それを跳ね返し活躍する方を見てると頭が下がると同時に、オイラは辛抱して困難な場面から逃げないようにしようと思う。

今地球規模の気象変動と新型コロナパンデミックが起きている。何方も問題が大きすぎて具体的に手に取って脅威を感じられるものでないが、この見えないくらいの大きな問題が我々の生活を脅かし、知らず知らずの内に大きな悪影響を及ぼしている。初動が遅れると手遅れになったり取り返しがつかない事になる。

こんな問題にはどう対処するか、、自分の頑張りだけではどうにもならない。やはり、手を取り合って連携して知恵を絞り自分ファーストでは解決出来ない問題に立ち向かう必要がある。世界の潮流は今独裁的でトップダウンで内向きで独善的で自国ファーストが強い。何時の時代もこれはあるだろうが、もっと協働を必要とする問題に目もお金も向けて対処して欲しいものだ。


コメント

こんにちは

2020年は、本当にすごい1年になりそうですね。残すところ、あと1/3を切りましたが、まだまだ波乱がありそうです。まずは新しい首相、そしてアメリカ大統領選、意中の人がうまく首相と総理大臣になってくれればいいなと思っています。そしてCOVID、目に見えない脅威ですよね。オリンピックのことは来月決まるのでしょうか。

痩せがえる負けるな一茶これにあり、私も知っています。元気ももらえる一句ですね!

Roseさん

おはよう〜。
2020年、本当に歴史上目立つ年になると思う。いろんな事がありすぎる位。日本では9月に新潟で気温40℃という観測史上初の記録も出た。今台風10号が沖縄九州に接近してて、最大瞬間風速80mと予想されている。日米のトップを選ぶ選挙がどうなるか、、誰がなろうとたいして変わらないと言う人もいる。そこに生きてる国民の姿が正直に出て来ると。そう変わるものでもないが、リーダー次第でゆっくり少しずつ変わる。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード