FC2ブログ

勢の良い朝顔

我家の鉢植え朝顔、今朝咲いたのは5個だったけど・・

asagaoA.jpg

蝉から秋の虫へ


よく寝たけど、今朝は4時半に目が覚めて起きた。7時間半ほど寝てるし気分爽快だ。寝室を出て今自分の部屋の窓を開けっ放しでパソコンに向かってるけど、蝉の声が聞こえる。でも何処か力なく鳴き声も小さくそろそろ蝉のシーズンも終わりかなと思わせる。今日も変わらず猛暑の天気が続くんだろうけどね。季節は目に見えぬ速さでゆっくり変化してる。

昨日は安倍首相の突然の辞意表明だった。朝からマスコミは安倍首相の発表内容の予測やその後の政局の予想で大変だったが、解説者の予測は見事にほぼ全員はずれていた。それほど病状が悪化してたけど読み切れていなかったんだろう。首相は最近は表に出て来ず、たまに見る顔色は血色が悪く覇気がなかった。医師から生命に関わる厳重注意を受けたものと思われる。

世界の政治は全体的に暗くどんよりと不吉な前途を心配させる。ロシア、中国、北朝鮮の独裁恐怖政治。政敵は立候補させないとか毒殺迄したりする。意見が違ったり失敗すると投獄されたり権力剥奪、抹殺される。さて、民主、自由主義を唱う国はどうか、アメリカ、、昔の西部劇を見てるようだ。現代版南北戦争の様でもある。イギリス、ブラジルも、、。

世界には新型コロナ、環境、戦争、核、飢餓、難民、人権、差別、格差、、問題山積みだけどそれらの解決の糸口が見えないし、何処も内向きで問題解決の努力や協力の勢が以前より無くなっている。真実とフェイクの違いも意図的に解りにくくしてる。

暑い夏の蝉の鳴き声から心地いい秋の虫の鳴き声に変わる様に、さっと世の中が変わるとは思えないけど、いつか長いトンネルの先にかすかな光が見えて来る事を信じて日々愚直に真面目に生きて行くしかない。


コメント

こんにちは

私も安倍さんの会見を見たのですが、途中から誰か「お座りください」とか言えなかったのかな?と思いながら見ていました。質疑応答は、体調も良くない時だったので、座っても良かったのではと思います。

アメリカも今年は大統領選ですよね。バイデン氏は問題がありそうですし。中国は相変わらずですし。コロナのこともあり、世界は混沌としていますね。

Roseさん

安倍首相は顔の表情や顔色にもう覇気がなかった。無念である一方、ホッとしたのかも知れない。後任が気になるし一議院として公務はするらしい。
アメリカへの評価、国際社会の好意度は下降し、自由主義社会のリーダーが内向きになり、世界秩序は混沌としてる。覇権を狙う中国の法を逸脱した世界戦略の振る舞い。漁父の利を狙うロシア、戦争を知らない若い人達に戦争だけはNOと言って欲しいが、、。

No title

写真の朝顔は、日本の古い朝顔とは違ってやっぱり勢いがありますねえ。
後任となる首相は、課題が盛りだくさんなので大変ですが、優秀な人材を集めて難局を乗り切ってもらいたいですね。内外ともに難題だらけですからね。

TORUさん

そうなんだ、何か花のつき方も風情も全くオイラの朝顔とは違うと思ってたけどね。松本で取ったものだけど2F迄花でびっしりだった。
長期政権維持が前面に出過ぎたり、国内&外交に綺麗な言葉を駆使して手を広げたけど、どれもドライブがかからずはっきりした成果はない。力量があり任せられる人材をチーム編成し難局を乗り切って欲しい。正に内外ともに課題だらけ。

すっげー

朝顔もこれだけ咲くと壮観ですね。利休はわびさびを追求して一凛を残して全部取り払ったなんて逸話がありますが、それこそ無粋ってもんですよ。朝顔だって咲くときはドーンと咲きたい。自然のままに咲かせてやるのもまたわびさびですわ。

miss.keyさん

それぞれに自然の力、個性を十分に発揮してもらえばいい。オイラの鉢植えの朝顔も今年は随分咲いてくれて、多い時で8個くらいかな。4色とも綺麗に交互に咲いてくれた。その力を発揮してくれるのを人間が少し手助けするといい。コロナ禍の中、癒されたね〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード