fc2ブログ

梅干し作り

天日干しの跡

umeboshi blogDSC_0019

自転車の空気入れが壊れて・・


久しぶりに少し猛暑が収まった所でマウンテンバイクに乗ってみようと思った。何時ものカメジ1号でなくカスタムメードのカメジ2号に乗る事にした。こちらの方には半月も乗っていなかったので空気がかなり減ってるはず、空気圧4kgまで上げようと思った。後輪を終え、前輪を終えて空気入れを外そうと思ったら固定バーを外してもバルブから抜けない。

力ずくで引き抜いた。自転車側のバルブはフランス式なのだが特に問題はなかったが空気入れの方がカラカラ音がする。本来固定されている差し込み口の金具が前後勝手に動くしコントロールが利かない。翌朝に新聞を取りに出た時、思い出して外に止めてあったカメジ1号の方の英国式バルブで作動するか試してみた。

英国式はアタッチメントを付けて空気を入れるので特に問題はないと読んだのだ。前輪は問題なく済んで、後輪も終えて空気入れを抜こうかと思ったらまた抜けない。力ずくで抜いたらタイヤの空気も勢いお良く抜けてしまった。バルブの空気の入れ口の部品についてるゴムが抜けてしまってる。カメジ1号はパーツ交換&メンテを繰り返し27年乗って来たマウンテンバイクだ。

乗れるんだがあちこちガタが来てる。日は大安吉日、今日新しい街乗り用のスリムタイヤのクロスバイクに買い替えようと決心した。自転車屋さんにカメジ1号と空気入れを持ち込み、総点検。空気入れはアウト、カメジ1号はは1.5万円で改良出来るという。が、新クロスバイクと空気入れへと買い替えた。オイラと共にした「カメジ1号」27年もの長い間、本当に有り難う。


コメント

おはようございます

梅干し作り順調なんですね
自分は残念ながら
来年の目標となりました
出来上がりが楽しみですね。

No title

おはようございます。
手作りの梅干しは美味しいでしょうね🍙
梅酒も作ったことないので、手作りされる方には尊敬のまなざしです。新しい自転車、楽しみですね。カメジ1号さん、お疲れさまでした。

BINDAさん

おはよう〜。この炎天下の3日間の天日干しが大切らしい。何の混じりけもない酸っぱい梅干しってあまりないから作った法が良い。減塩蜂蜜入りなどは何処ででも買えるけどね。
来年は是非成功を!

BUSYBEE-GAEIさん

おはよう〜。
梅干し、梅酒、らっきょ、生姜、カッパのキューチャンなど、ホームメイドは美味しいけど、忙しい現役の時はとても時間的余裕もなくて作るのは無理だったけどね。
新しいクロスバイクを早速10kmほど試乗したけど、価格も手頃で軽装備なのに性能がいい。軽いしね。日常使いにもってこい。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード