FC2ブログ

なんて名の百合?

小淵沢で見た背が高〜い(2〜3m)百合

Easter_lily.jpg

クロアチア


何故タイトルがクロアチア?と自分でも思うが、ドイツの家族からスカイプがかかって来て、今皆でクロアチアに旅行で来てると言うのでね。コッテージの様なものを借りてそこに2週間滞在するようだ。自炊生活で、スーパーが近いし、ランドリーも近くに在るので問題ないと言っていた。それで、漠然と頭にあるクロアチアって国をもっとクリアにして見ようかと、、。

クロアチアってアドリア海に面しててイタリアの東側に当たる。旧ユーゴスラビアを構成した共和国の一つで1991年に独立した。オイラの様な古い人間にはユーゴスラビアと来るとピンと来るが、30年前に独立したクロアチアと来ると不明確になってしまう。南スラブ系のクロアチア人は背が高くて精悍な顔をしている。

2014年に全米オープンテニス決勝で我が錦織君を破ったマリン・チリッチもクロアチア人で長身だった。身長は2mほどある?最近引退の噂も出てるがクロアチアでは超有名人だ。次に頭に浮かぶのが、テニスで一時代を作ったゴラン・イワニセビッチだな〜。2001年全英オープンのウインブルドンで優勝。最高世界ランキング2位、やはり背は高かった。

そのクロアチアに家族4人で車で12時間かけて来たらしい。往復とも出入国時はPCR検査を受けての旅行らしい。日米間の様な2週間隔離はない。孫ちゃんたちは画面で小遣いで買った釣り竿を振り回し、海で取ったウニの戦利品を見せてくれた。学校は9月17日迄休みで、宿題しこたまなので宿題持参の旅行だとか。頭がからからと音がしない様にねと言ったら笑ってた。


コメント

子どもの夏休み

背の高い百合は、タカサゴユリでしょうか?2m以上のものは見たことないですが。
クロアチアは名前は聞いたことありますが、身近に感じる機会のない国です。ユーゴスラビアも。欧州横断旅行、コロナでどうなるかと思いきやお子ちゃまは宿題持参で夏を満喫されているご様子。これも人生振り返った時に、想い出の一つになるのでしょうね。

BUSYBEE-GAEIさん

とにかくソ空を仰ぎ見る様な所に長漏斗状の花が沢山ついてるからテッポウユリかと思ったけど、そんなに背が高くならないそうだし、、。タカサゴユリ、初めて聞く名前だけど、調べよう。有り難う。
ユーゴスラビアから独立した国だけど、テニスでは長身で豪球サーブの有名選手が出てる。
両親が旅行好きだから孫ちゃんたちは日本にも5回来てる。今年は残念ながらコロナで8/17からの日本をキャンセルしてEU内にした。

台湾系のタカサゴユリ?か交配種?

こんにちは。
無事クロアチアへ入国できて良かったですね。PCR検査を簡単に実施している様子が感じられて、安心感があります。
この百合ですが、もしかするとテッポウユリとタカサゴユリの交配種?と言う可能性もありますね。花の形状を見ると、交配種の可能性大と思います。
台湾から来たタカサゴユリ、日本独自の百合と交配して広がっているようなので、逆に日本固有種の将来が心配です。一応駆除の対象になっているようですが、綺麗なのでなかなか進まないとの事です。

yokoblueplanetさん

こんにちは〜。
何方にも似てるけど純粋な台湾種、日本種ではなさそうなんだ。自然に交配して広がってるんだろうか?駆除の対象となってるとは可哀想に。雑種強勢で固有種を駆逐する心配があるのかな?でも、こんな背の高いユリは滅多に見れないので保護区にでも入れ育てられないだろうか。これは小淵沢付近で見た。

こんにちは

お孫さんたち、クロアチアに行かれているんですね。私は去年の1-2月に、クロアチアに滞在しました。ユーゴから独立した国というくらいしか知識がなく、ちょっと暗いイメージを持っていたのですが、行ってビックリ。イタリアよりも、きれいな道路で、英語をしゃべる人が多く(イタリア語、フランス語も)、街は清潔で、とても過ごしやすかったです。

若い女性店員と話をしていたときに、ユーゴ時代には鍵をかけずに出かけても、問題なかったけれど、最近はそうはいかないと言っていました。EUに加盟していますが、通貨は今も「クナ」を使っています。クロアチアも南北に長い国なので、色々楽しめそうですね。

柔道で金メダルを取った石井慧選手が、クロアチア人になったそうですが。

Roseさん

知り合いの奥さんがアイアンマンレースをする様な美しいクロアチア人の方。クロアチアって言うと人口も少なく小さな国なのにテニスは時々やたら強い選手が出て来るって位しか知らなかった。本当は8月17日から日本だったんだけどキャンセルせざるを得なかったので、EU内の旅行になったのかも。孫ちゃんたちは元気そうだった。
あ、そうなの?石井選手が。知らなかった。

クロアチアと言うと

「この辺りは見かけはいいが すっからかんなのさ」・・・マルコ・パゴット

 まさにクロアチアです。風光明美なお土地柄。さぞや優雅な暮らしをしているかと思いきや、石灰岩質の土地は痩せ、昔から作物の取れない生活の大変な所だったらしいです。でも憧れますね、白い岩肌とオレンジ色の街。山裾に凛と佇む可憐な百合。あとは天真爛漫な地中海娘が登場すれば・・・。
 

miss.key さん

オイラはクロアチアには行ったことがないからよく分からないけど、以前クレタ島に行った時、賑やかで華やかな観光地の美しさに比べ、島の内陸は岩山の高山ばかりで農地が少なく生活ぶりは苦しそうだった。
でも、日焼けした彫りの深い皺皺のお爺さんが1杯分しかないと言って出してくれたオレンジジュースが美味しかった。店には自分の若い頃の写真、息子さんやその家族の写真が一杯張ってあって一人でのんびり淡々とやってたね〜。そこで生まれそこで骨を埋めるんだね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード