FC2ブログ

桜の気に残った蟬の脱け殻

今朝も早よから蝉が鳴いている

Yama-semi.jpg

心を強くする 「世界一のメンタル」50のルール


サーシャ・バイン(2019年7月出版)の本を読んでいる。面白いというかためになる。本業のテニスコーチとしても人間としても素晴らしい人だと思った。まだ弱冠35歳のセルビア系ドイツ人、ミュンヘン出身のコーチである。テニスプレイヤーからコーチに転身し、コーチ中の姿がセリーナ・ウイリアムスの目にとまりスカウトされ初めてアメリカに渡ったという。

その後、長年セリーナのヒッティングパートナーを努め、その間セリーナは4大大会はじめ何度も優勝の栄冠を手にして来た。だが、次の高見を夢見てセリーナとの契約を円満解消し、初めてウオズニアッキのテニスコーチとなった。そして理由も分からないまま、一方的にコーチを解消された後に、大坂なおみとのコーチ契約へ。

間もなく大坂なおみは’18全米、’19全豪オープンの連覇、世界ランキング1位へと駆け上るのだが、彼自身の事、大坂なおみの事などがメンタル面中心に充実した内容で描かれている。全米オープン前に3大会連続敗退した後の突然の快挙だった。その間の私生活を含めたメンタルコントロールで一体何が起きたのか。フィジカルとメンタルは車の両輪だ。元々卓越した体力とパワーを持ち、技術面も高かったからこそメンタルトレで一気に爆発したのだろう。

じゃ、華々しい快挙達成後に何故大坂なおみとのコーチ契約を突然解消する事になったのか?今150ページくらい迄読んだが後半に出て来るのか?最後にサーシャ自身の日記の抜粋や大坂なおみとの契約解消の項もあるようだが、今だ理由はサーシャ自身にも分からないようだ。大坂なおみもテニスプレーヤーである前に「人間だもの」ね。


コメント

気になる

おはよう御座います

蝉の抜け殻、何となく切なさを感じます。
物語の後半、気になります。

今日も暑く成りそう
ご自愛下さい。

No title

こんにちは、

ここ何日か夕方散歩の途中で…
ひっくり返って動かなくなったセミを何匹か見ました。
このセミの抜け殻の写真を見ると
誕生してからの短い数日間をどう過ごしたのだろう‥‥
と複雑な気持ちになります。

サーシャさんと大坂なおみさんとの真相に少しでも近ずく
情報が書かれているといいですねぇ(ミーハー的ですが 笑)

ぷーさんさん

こんばんは〜。

後100ページ余り、楽しみながら読みたいけど、今日は読む時間がない。
今日は暑かった〜。ドライブ中、車の温度計で外気温が40℃〜39℃を行ったり来たり。暑いし湿度も高かった。
熱中症にコロナ、気をつけようね〜。

MINAさん

こんばんは〜。
猛暑の日など蝉は仰向けになってて、死んでるのかと思って触ろうかとすると慌てて飛んで逃げていったりする。地上に出た蝉は地上で暮らすのがほんの短い間。その間に子孫を残しあっという間に消えて行く。比べれば人間も長そうだけど済んでしまえばて夢のごとしかな〜。
「心を強くする」と言う所にフォーカスしてるつもりだけど、やっぱりその辺も気になるね。理詰めじゃとらえきれない部分がどうしても残る。「人間だもの」ね〜。


非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード