FC2ブログ

オイラの朝顔、毎日元気だ。

薄いピンクのもいい。今朝は白と赤が咲いている、、

morning glory blogDSC_0021a

新宿末広亭


一ヶ月余りぶりに新宿に出掛けた。例によって新宿末広亭。今回は昼席のオープンと同時に入り昼席の終わり迄4時間半しっかり聴かせてもらった。前回は長い休館期間を終え再開したてで行ったんだが、オイラも恐る恐る昼席の1時間過ぎに入りトリの文治さんを聴き終えてから小屋を出た。

入場は前回同様に半数に制限されていたが今回はほぼ全席埋まっていた。前回は半数に制限されていても来られたお客さんはその半分にも満たないくらいですかすかだったし、落語家さんも客席も元気がなかったが、今回は落語家さんも客席にも元気が戻って来た感じだ。検温、手の消毒、席の間隔を開けるとか手すりや柱を消毒したり客席係も大変だ。

昨日のトリは春風亭昇太さんで相変わらず元気一杯で愛嬌もありジェスチュアも大きくスピード感もあっていい。船頭の話を熱演して下さった。柳亭小痴楽さんは出囃子に遅れて登場され少し生意気に見えるが色っぽい話を楽しく聞かせてくれた。そう言えば客席にも浴衣姿の色っぽい若い女性もいたな〜。

落語家さんは当日の他の噺家さんのお題を見るだけでなく、席の客の様子を見てからお題を決められるようだ。客席に親御さんや親戚と一緒に小中学生が来てたりするとそんな色っぽい話はされない。昨日は何故か若いお客さんが多かった。ネズッチさんの代わりに出た大阪出身で東京で活躍の赤スーツペア(名は忘れたけど)の漫才、オイラは初めて聴いたが伸びそうだな。


コメント

No title

こんばんは。末広亭に行かれたのですね。
ドキドキだったしょうが、主催者側も来場者も、充分気をつけ、やるべきことをきちんとして、いい時間がすごせたことと思います。新しい時間の使い方、ライフスタイルの模索はまだまだ続きますね。

BUSYBEE-Gさん

今回の昼席は開口一番からトリ迄しっかり聞いて来た。少し元気が戻って来たかな〜って感じ。でも、油断は出来ないけどね。中入りまでの間にも中入りがあって、数少ないドアや窓をオープンしてた。座席は一席置き、両袖の桟敷も間隔を置いて、ほぼ満席だった。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード