fc2ブログ

公園の水飲み場

暑い日にはこれは有り難いとおもうが・・

faucet blogDSC_0003

終戦記念日


1945年8月15日、日本は終戦を迎えた。75年前の今日に当たる。オイラは間もなく2歳になる日であった。オイラにはその日の記憶は無いがラジオ、テレビでその日の音声や映像を何度となく見て来た。その日の正午にラジオから流れる昭和天皇のポツダム宣言を受け入れるいわゆる「玉音放送」を聴きながら国民が地面にへたり込んで涙する映像、、何度も見て来た。

アジアへの侵略戦争、ハワイの真珠湾奇襲攻撃、東京や大都市の空襲、沖縄での米軍との上陸戦、広島、長崎の原爆投下、、、という悲惨きわまりない数々の歴史を残して75年前の今日、日本は初めて敗戦を認めた。国家のためと言い、戦況のフェーク報道を繰り返し、国民を戦争に駆り立てて、神風を言い、精神力で竹槍で飛行機も落とせる様なことを信じ込ませ、、、。

そんな事、あり得ないと分かっていても何も言えず将来のある若い命が戦場に向い、消えて行った。勇ましい特効精神が美化され飛行機で魚雷で敵方戦艦に向かい自爆攻撃を繰り返した。人間ってかくも愚かで恐ろしい一面を持っているのかと身震いする事がある。

先日、トランプ大統領が「広島、長崎の原爆投下は戦争を終わらせる行為だった」と言った。何と無神経な一国を代表する大統領か。1000歩譲っても原爆投下はあってはいけなかった。一人一人の命の重さを軽視する発言だ。今、核戦争の新たな脅威も増幅してる。これからは陸海空の肉弾戦ではなくボタン戦争の脅威だ。小型核爆弾をも実戦で使う?恐ろしい事だ。いわゆる大国の覇権争いが一瞬で地球を滅ぼす危険にさえ繋がる。人間をこうも愚かにするものって何?


コメント

見逃し配信も終戦記念

おはようございます。
昨晩は動画配信で『日輪の遺産』を見ました。2度目ですが胸がつまりました。堺雅人は勿論、中村獅童やユースケ・サンタマリアもいい演技です。八千草薫や麻生久美子など私の好きな女優さんたちも。
「精神力」で何事も解決できるという日本人のメンタリティは、現在の新コロ対策にも垣間見えますね。

No title

おはよう御座います
終戦は2歳に成ったばかりの頃
勿論覚えていませんが、その1年前に
19歳の兄が戦死で
写真だけの兄の記憶と共に
許せない戦争
今又核戦争への恐怖もあって
ボタン一つで滅びる
何とも怖い世の中に
コロナも何時、終息するのかと
長く生きる事で色んな思いがめぐります。

BUSYBEE-GAEIさん

おはよう〜。
「日輪の遺産」ね。オイラは昨日「3人の独裁者の狂気」(白黒)を見た。ムッソリーニ、ヒトラー、スターリン、、狂気の独裁者の影響で4000万人以上の犠牲者が出た。
精神力が万能でもない。体力、自然科学の力、未知の力も大切。未知=神仏にしたがるけどね。

ぷーさんさん

おはよう〜。
ほんのわずか先輩に当たるけど同学年だね〜。
オイラの母はすぐ下の弟を戦争でなくして、早くから母の実家の仏間に遺影があった。
戦争の狂気、独裁者の狂気に人心が靡いて行くのを絶対に見たくないけど、、。恐慌や病気も引き金になるし、世界が協力してどちらも克服しなきゃいけないよね。

こんにちは

クラウゼビッツの戦争論に「戦争とは他の手段をもって行う政治の実行」というようなことが書かれていたと記憶しています。
また、毛沢東は「戦争とは血を流す政治、政治とは血を流さない戦争」と言ったと読みました。
これらの政治(戦争)は国民のためではなく権力者の私利私欲によってのみ引き起こされてきたように思います。
ローマ時代から現在に至るまで市井の人々が望んだ戦争は一度もなかったように思います。
戦争の原因とされるものに宗教がありますが、これらも市民は欲まみれの権力者にマインドコントロールされているだけのように思います。
どの宗教も基本的には平和的なものだと思っていますが・・・
戦争などで人々の幸せを手に入れることなど有りえません。

窓辺 夢さん

まったく同感。独裁者の私利私欲、そのための駆け引き、神格化、命に及ぶ恐怖、、、あらゆる手段を使って大衆心理を支配し、正しい戦争などと言ってきた。宗教、人種、民族のための戦争との正当化もあった。どれも独裁者、権力者、支配者の論理であって、正しい戦争なんてあり得ない。それで人の幸せが持続する戦争などあり得ない。核戦争、細菌戦争、経済戦争、階級社会、格差社会、人種差別、アウトローが暗躍する社会って誰のため、何のためのもの?科学的に合理的に冷静に考えた方が良い。

CHIBI さんへ!!

国民学校1年生の校庭でラジオを聴きながら上級生と先生たちが泣いていた姿を不思議に思いながら聞いていました。鬼畜米英で育って帝国の勝利を信じていました。
次兄も戦死して海軍航空隊に入隊して仇を取ろうと決心していました。戦後は大リーグの3Aシールズチームの米国フアンになりました。
しかし、原爆投下で再び嫌いになりました。涙)

荒野鷹虎さん

その時、国民学校の1年生だったんだ〜。オイラは間もなく2才。その数年間は大きな違いだと思う。3Aシールズも名前だけは知ってるけどどんなチームかピンと来ないオイラ。小中学生の頃はヤンキース、ドジャースファンだった。その頃原爆投下の現実やいきさつなど詳しく知らなかったね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード