FC2ブログ

蓮池と竹林

暑い日だったけど結構涼しげに見える・・

Lotus bamboo blogDSC_0041

猛暑の日の過ごし方


昨日は、、いや昨日暑かった。日増しに気温は上昇して来る。東京は36℃を超えたんじゃないかと思う。もう朝十時を過ぎたら外に出るのが危険な気がする。従って何時もは一寸した買物などは散歩がてらに徒歩で行くんだが、昨日は車で出掛けた。車は涼しくて楽で早く用足しが出来る。こういう時はエクササイズよりも便利が心身に良い。

日中はもうすごい暑さだ。居間の南側は簾を垂らして直射日光を避けてるがダイニングの方は雨戸を閉めて直射日光を避けている。これだけで気温は下げられるし冷房の効きにも良い。扇風機を上に向けて左右に振らせるのもエアコン効果を上げるのに良さそうだ。兎に角、猛暑の日は家に避難して取溜めた映画でも見るのが良い。

昨日は「マネーモンスター」(ジョディーフォスター監督)を見た。2016年作と比較的最近のアメリカ映画だが、そう言う事もありそうだと言う思いで見た。ちょっと現実を誇張して描かれているし、ドラマの世界でのことでリアル感が少し無い様な場面もあったが結構楽しめた。カッコ良くスピード感を持ってお金を支配するモンスターやその世界の醜さを描いてる。

カッコいい、スピード感、批判的精神、、如何にもアメリカ的な映画だ。ジョージクルーニー、ジュリアロバーツ、ジャックオコンネル、ドミニクウエストがメインキャストだ。事件後に何も無かった様に日常に戻る現実、、でもエンディングにもっと盛り上がりが欲しかった。

そして夕食後に散歩。風もなく湿度は高いが気温は少し下がった。これからは夕方散歩だ。


コメント

No title

こちらも 猛暑が続いてますが
そちらも かなりの暑さなんですね…

梅雨が長かったせいか
暑さに慣れるまで
時間がかかります(^-^;

「マネーモンスター」は
観てないので
CHIBIさんの感想
うれしく思いながら
読みましたe-446i-178

暑い夏‥
まして コロナで
遠出もできずなので
家で 映画鑑賞というのも
楽しそうですね(*´ω`*)

みけさん

梅雨が明けてたったの8日間だけど、毎日暑くて大変。
猛暑に加え、新型コロナが毎日感染拡大してて、この先はどうなるのかと心配になって来た。皆、少し慣れっこになって来てる現象も見られ、重症者、死者もまた増えつつある。
用心して長期戦にも耐えうる心と身体の備えが必要と思うね。それには家で映画、植物を育てるなんてのも良さそう。

こんばんは

暑くて疲れやすい(-_-)
そして集中できない
だめだ休みます
来週頑張ります。

ビンダさん

おはよう〜。こんな時は無理は禁物!よく寝て積極的に休んだ方がいい。
梅干し、来年はうまくいく様に!

No title

36度超えは厳しいですね。そんなときに蓮池と竹林は体感温度が下がりそうです。秋海棠や萩の花はお盆を過ぎてからかと思ってましたが、今すでにあちこちで目にしますね。私はこのところ見逃し配信でA.クリスティの「名探偵ポワロ」を続けて観てました。「マネーモンスター」はそういえば評判よかったです。キャストも良さそうですね。

BUSYBEE-GAEI さん

公園内にあるこの蓮池と竹林のある茶屋は時々行く所だけど、抹茶と和菓子セットと言うメニューもある。コロナで午後4時閉店。
アガサクリスティーのも何か保存してたけど何か憶えてない。「名探偵ボワロ」見てないけど、まずタイトル名がそそるね。「マネーモンスター」もまずタイトルが気に入って保存してた。

No title

蓮の花と竹林、涼し気に見えますね。暑くても。。。このお盆は暑そうですね。

TORUさん

久しぶり。お元気そうで何より。相変わらず新幹線族?新境地で一層のご活躍中と思うけど。
お盆の新幹線の席は20%位の利用とか。普段気を付けておられる方は今がチャンスかも。オイラの方は今年は誰も来ないし、何処にも行かない。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード