FC2ブログ

平地の紫陽花もそろそろ終わりかな〜

色あせてが散って・・

hydrangea blogDSC_0014

朝顔


10日ほど前になるが、スーパーの入口に朝顔の鉢が売られていたので衝動的に一鉢買った。コロナ騒動であちこち出かける事も出来ないからせめて毎朝朝顔が咲くのを眺めてみたいと思ったわけである。朝顔の蔓が毎日伸びて絡み付いて上って行く姿を見るのも楽しいかも知れないと想像した。

家に持ち帰り鉢をガラス越しに見易い所に置いて2〜3日様子を見ていたのだが全然咲かないし、変化もない。買う前に咲いたのか極小さなしおれたも残っていたが、安かったしダメなのかな〜と思ったり、咲いても小さなひ弱なでもつくのかなと疑いを持つ事も多かった。でも葉はしっかり沢山ついてとても元気が良くしっかり絡み付いている。

と思ってた翌朝、綺麗な大きな紫のと濃いピンクのが2輪同時に咲いてくれた。思いもよらぬ出来事に嬉しさ倍増だった。それ以降、毎朝の様にを咲かせてくれる。苗は4本植えられていてそれぞれに花の色が違い、青紫、濃いピンク、薄いピンク、白い花で淵だけが薄いピンクの4種類であることが咲いてみて始めた分かった。

こんな朝顔でも毎日の変化をもたらし少し楽しい朝を迎える事が出来る。コロナ、コロナで愚痴っていてもしょうがない。コロナで今迄の日常生活が狭められた分、それを補う新しい事にトライするチャンスでもあると言える。3蜜回避を守りながら、従来の日常を再点検し無駄や無理を省いて新しい事を加えてみるのも良いかもしれない。


コメント

ご無沙汰しております。

そうですね。家も普段なら毎週孫と外出して遊んだり食事をしたり、たまには旅行に出かけたりと楽しい時間を過ごしていましたが、今年はほとんど外出やお食事にも出かけずほぼ自宅待機状態です。
でも、本当は些細な事、何気ない事、普通の生活の中に幸せがあるんだと思います。
通りですれ違う子どものかわいい声と笑顔
すごく癒されています。思わずこちらも笑顔になれます。
災害にも遭わず家族も健康で日々過ごせる事!これが一番幸せだと感謝の日々です。

No title

こんにちは、

嬉しい開花でしたね、たぶん奥手の朝顔だったのですよ(笑)

でも一鉢に四種類の朝顔とは…詰め過ぎ?
でも何倍も楽しめてラッキーでしたね♪

なかなか終りの見えないコロナ禍ですから…
自分らしく楽しみを見つけて行くことが大事なのですね~

Samansaさん

そうだね〜。すれ違う若いお母さんとだっこされた赤ちゃんを見たり、子供の笑い声を聞いたり、近所の中学生の様子を見てるのもそれぞれにとても可愛くてハッピーになれる。
幸いオイラも何とかピンピンしてるし、大きな自然災害に遭う事もない。コロナだけでなく昨今の大きな水害被害で大切な人を失ったりするニュースを見聞きすると心が痛む。何とか生き伸びていればこれから先細やかでも夢は見れ笑う事も出来るけどね。生きてるだけでも天からのギフトで有り難いのかもしれない。

MINAさん

あのスイカもすべて食べ切ってしまったら、八百屋さんで次のスイカを眺めてたりしてる。底に加わった朝顔、待たせてくれた分喜びも大きい。確かに詰め過ぎかもしれないから本当は別の鉢に分けたあげた方がいいのかも。葉の中に花が埋もれて咲いていても分からない事がある。
ワクチン、特効薬も見つからない今は守るべきを守ってwith コロナで行くしかない。早くインフルエンザ並みに新型コロナが解明出来、かかっても確実な対処方法が見つかれば良いけど。

朝顔咲いた!

連日咲くようになって嬉しいですね。一日ひとつ、わくわくしたり、どきどきしたり、ほ~っとしたり、心が動く「発見」があるといいですね。コロナと共存とは、そんな何気ない日常を楽しむ心の余裕ってところでしょうか。仕事があるので引きこもってはいられません。「馴れ」にならないよう注意しつつ楽しみも忘れない、そんな暮らしを目指しています。

BUSYBEE-GAEI さん

今日咲く予定の物が2個あるはずだけど今朝は結構大雨が降っていて暗い。後で確認しよう。ドキドキと平穏のバランスが大事なのかな?Work and life のバランスが大切な様にね。
今度のコロナとの付き合い方が分かり、その内ワクチンや特効薬が出来、安心した頃に又次がやって来る?こうしてウイルスと人間がお互いに強くなり共存して数千年かな〜。それにしても最近は緊急事態宣言中より酷い。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード