FC2ブログ

力強いゴールドカラーの薔薇(Yellow Freurett)

梅雨にもCOVID-19 にも負けなさそう

Yellow_FreuretteDSC_0040.jpg

ハスラー・2


映画「ハスラー・2」を見た。1961年作の「ハスラー」に続く何と25年ぶりの続編「ハスラー・2」で劇場公開は1986年の暮れ。だから今から34年前の作品となる。主役のポールニューマンは「ハスラー・2」での実年齢は61才だから第1作の時は36才。で、ダブル主演(といっても良いと思うが)トムクルーズは24才と言う若さ。これだけでも見応えがある。

24才のトムクルーズ、身体の動きが切れ切れだ。若くて細くて全身バネの様なシャープな動きであのマスク。世間が放っておくわけがない。すでに名実共に素晴らしい俳優になっている。ポールニューマンは2008年に83才で亡くなってるが生きてれば95才過ぎである。第一作の方はほとんどストーリーを忘れてるので是非近い内にまた見てみたい。あのすごい2昼夜?に渡る激闘とその後をもう一度詳しく見てみたい。

古い映画は良い。オイラが年取ったせいかもしれないが、やっぱり映画は光り輝く娯楽産業の花形だった時代だ。かけるお金も違うし、監督もスタッフも役者も選りすぐりの優秀な人材の集まりだ。今はエンターテインメントもスポーツも楽しめるものが沢山あって国際化し多様化してるけど、当時は何でも集中した時代だったと言える。

アメリカに「リメンバー」という雑誌があった。今はどうなってるか、、?オイラは「リメンバー」というなの名画座で往年の名画を上映してくれる映画館が欲しい。アメリカだけじゃなくイタリア、フランスにも名作が沢山あった。それがかなわぬならNHKBSだけじゃなく民放でもそんなプログラムがほしいが、、。


コメント

No title

おはようございます。

懐かしい映画です、
ポールニューマンがとても魅力的でした。
この頃のトム・クルーズは健康的なオニイサンって感じでしたが…
今はしっかり大人の味を出していますね。

映画はやっぱり映画館で観るのが好きです。
以前は近くの早稲田松竹という映画館で、
TVの二時間ドラマの代わりに気に入った映画をラスト一本観てましたね。

mina(アトリエのつぶやき)さん

こんばんは〜。
ポールニューマンってその後事業でも成功して多額の寄付活動もされたらしい。トムクルーズ、やっぱり光る物があった。とても爽やかなストレートな感じもあったしね。
早稲田松竹、オイラもお世話になったけど最近はちょっとご無沙汰。ネットでは上映予定などチェック入れてるけどね。こじんまりとしてて椅子も立派なのに代わり綺麗な映画館になってる。

ポールニューマン

ビタミンカラーの薔薇の写真には元気が出ます(*^-^*)
ポールニューマンは70年代から活躍していたと思うので、息の長い俳優さんでしたね。でも、「ハスラー」「ハスラー2」は観ていないのです。映画をよく観たのは学生時代から結婚するまでの限られた数年間。デートと言えば映画でしたから、相手の意向を尊重していたような(苦笑)。名画座がどんどん姿を消して寂しいですね。ギンレイホール(飯田橋)は頑張っているようですが。

BUSYBEE-GAEI さん

そうか、ビタミンカラーって言い方もありだね。
ポールニューマン、ちょっと先輩のカークダグラス、もっと先輩のアランラッド、、いろいろすごいのがいたね。カークダグラスは今年の2月に103才でなくなった。マイケルダグラスとのツーショットの写真、いいね。
名画座も最近は凝った物が多くて、もっと大衆受けするプログラムが欲しい。早稲田と飯田橋は今も活躍中だね。早稲田はコロナ対策で1本だけ。又感染者急増中で要注意レベルアップだけどね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード