FC2ブログ

紫陽花は七変化

こんな淡い色の時も美しい

hydrangea blogDSC_0040

梅雨で大雨警報も


今朝も大雨警報が全国的に広範囲で流れているようだ。特に九州・熊本県や鹿児島県などは観測以来今迄無い様な大雨の危険性があるとレベル5の最大級の警戒警報を流している。関東も大雨注意報や洪水注意報が流れている。雷が鳴る所もあるようだ。どうも、毎年のことだが梅雨の最中に、あるいは終わりが近づいて来る頃に特にこの類の警報が多い。

昨日の東京は一日中、正に典型的な梅雨と言った降り方の雨が続いた。このような雨は作物も生長し農家の皆さんいとっては大切な有り難い雨といってもいいのかもしれないけど、洪水が起りそうな大雨は作物に被る被害も大きく災難になってしまう。雨も降り方次第で貴重だったり自然災害だったりだが最近は自然災害に繋がる降り方が多い様に思う。

昨日は雨で歩く事も出来ず、車で入荷したての熊本のメロンを買って来た。以前より比較的大きくて立派なんだが値段は同じだった。他にも食べたい物があるが果物も食べ過ぎると果糖の取り過ぎで肥満に繋がる。年取ったら何でも少しずつが良いし、量より質のいい物を食べたり飲んだりした方が良い。そしてきつくても身体や頭をよく働かす事が大切だ。

リニューアルしオープンしたばかりの図書館にも行った。車は徒歩と違って短時間にいろんな用事が済ませられる。身体にはエネミーだけどだ確かに便利、、雨の日など特にね。半年以上も休館中だったが雑誌などず〜っと継続してあったのでテニスマガジンをセレクトして3冊借りて来た。古い物でも新品同様だが新型コロナには要注意だろうな、、。


コメント

No title

美しい色合いの紫陽花ですね。春の色とりどりの花たちと夏の濃い色の花との間の季節、淡い紫陽花にほっとするのでしょうね、私たちは。
さ、都知事選、どうなるか?

BusyBee-Gさん

夏は何と言ってもハイビスカスとかブーゲンビリア、ノーゼンカズラ、そして朝顔など思い出す。
紫陽花とは随分趣が違うね。春は黄色、夏は赤が多いかも。
都知事選どう出るのか読みにくいけど認知度とかパフォーマンスとかに影響されることが多いかな。新型コロナの影響も大きい。あまり意識しないうちに明日がもう投票日っていう実感。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード