FC2ブログ

タンポポの綿毛

季節外れだがよ〜く見ると楽しい

dandylionn blogDSC_0008

報道の信頼性


久しぶりに週刊誌AERAを買った。週刊誌は滅多に買わないが、新聞の広告を見てたら目にとまったAERAの記事見出しがあったのでね。近所の本屋さんが今年の5月に閉店したのでコンビニにあるかと探したがない。少々離れた本屋さん迄出掛けて買った。最近また本屋さんが2店も閉店になったのでしょうがない。

オイラは未だに新聞を朝夕刊取っている。新聞が好きだ。もちろんネット上のニュースなども目を通すが、ネット上の記事は玉石混淆でハッとする物もあれば信憑性を疑う様な物も多い。やはり記事も良心とか誠実さが感じられないといけない。まあ新聞も新聞社とか出版物によっては取り上げる記事、内容、視点に大きな開きもあるけどね。

昨日買ったAERAには新型コロナ対策を踏まえた新ライフスタイルの基準みたいな事が書かれていたのだが、4人の感染症の専門医師、研究者が所属や顔写真入りで責任編集されたものだった。やはり責任ある出版社の編集部による出版物で書いた人の名前入りと言うのが信頼性に繋がる気がする。日頃言動がやはり大切だ。

誰にでも分かる平易な文章で読み易く編集されてるのが良い。依然として全容が把握出来ない新型コロナウイルスにいろんな新たな疑問を持ってる人も多いと思う。すでに4〜5ヶ月経つわけだが次から次に出て来る疑問も多いはずだ。そう言う疑問を拾い上げ答える時期でもある。ほんの数ページの記事だったがその編集姿勢が良い。


コメント

No title

こんにちは、

信頼できる情報を今の時代探すのは難しいですが…
やはり、新聞記事には信頼性を願っています。
私も今は一紙ですが必ず朝夕刊には目を通しますね。

勿論ネットニュースも読みますが…ニュースの信頼性を合否するのはあくまで自分ですので、
アンテナの性能を落とさないように世の中見回したいと思っています。

本屋さんがないと嘆いていましたが、
コンビニで買える雑誌類がある事を忘れていました(笑)

タンポポの綿毛をこうしてまじまじと見ると、
白い花火のようでもあり美しいですね♪

minaさん

こんにちは〜。
やはり誰が書いたか分かる様な記事が良い。賛否はその都度いろいろあるけど、いろんな意見があって当然なのでその多様性を受け入れてビルドアップしてより建設的な物に出来れば良いのだが、、。
最近コンビニで買った本は「食べても食べても太らない方法」だったかな。すでに18版でてる本だから新しくはないけど役に立った。
タンポポは本当にあの幾何学的な模様が精巧でデザイン的に美しいし風に飛び易い機能美を揃え完成してるね〜。

こんにちは

タンポポの綿毛、こんなにじっくり見たことなかったのですが、きれいですね。

CHIBIさんは、新聞派なのですね。私は新聞を取ることができないので、ネットニュースを見ていましたが、最近どうもしっくりこないので、諦めました。
イタリア語のニュースは無理で、アメリカのニュースに目を向けると、これもコロナと大統領選のことで、ワイワイ、ガヤガヤ。今のところ、YouTubeでやっているニュース番組を見ています。地上波ではないので、とても新鮮ですし、地上波では流されないようなことも教えてもらえるので、気に入っています。

No title

なんと美しい綿毛でしょうか。完璧な「○」ですね!情報操作、フェイクニュース、今は情報の取捨選択も自己責任の時代。東日本大震災の頃は、まともなニュースが流れないといって知人はわざわざフランスのニュース番組を見て日本の状況を知ったといいます。

Roseさん

道端で見つけたタンポポの綿毛でも写真に撮ってじっくり見ると楽しめる。
新聞ってあの広い紙面を上からパッと見るのが好きなのかな。社説や論説、読者の声もいい。
特に政治経済ニュースは媒体によって取り上げ方が随分違う。読者としては本当の事を知りたいし、発信元はジャーナリストの誠意と良心と勇気を尊重して頑張ってほしい。
オイラもドイツに3ヶ月位いる時は図書館で英字新聞、家でネットニュースだった。

BUSYBEE-GAEI さん

自分に都合の悪い真実はフェイクだと言い、自ら積極的にフェイクをツイッターするドンも多いしね。何でも自己責任の考えを広げて行けば弱者は益々苦しくなる。医療機関も合理化、公益法人化で命を救えなかったケースもある。何処で線引きするか難しい。
東日本大震災のニュースはオイラもフランス人カメラマンの写真を沢山見た。日本はまだまだ不都合な真実を隠す傾向がある。それに国民ももっと強くなってもいい。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード