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黄色い花菖蒲

黄色野菖蒲も辺りを明るくする

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早歩きは運動量も多く疲れる


年取ってからでもかっては一日1万歩以上なんてへっちゃらだったが、最近は少しきつく感じる様になって来た。それでも一月30万歩を17年〜18年クリアして来ている。が、一日に一気に1万歩と言うのは結構疲れるので最近は午前に3千歩、午後に7千歩と言う風にしている。

最近は1日8千歩でいいと言う話もでて心の中では1万歩を止めようかと思ってるが長年の習慣で身体が1万歩に向けて動いてしまう。月25万歩、年間300万歩ってのも区切りのいい歩数だしいいかも知れないけどね。1日8千歩でなくてもいいという話もある。それは例えば一定間隔で3分早足歩行を挟めばその半分?近くでもいいと言うことなのだ。

それを昨日は実感した。実は昨日も1万歩歩いてしまったんだがすごく疲れた。と言うのは途中で霧の様な雨に降られ、途中からず〜っと早足に変えて急いで帰宅したためだ。10分以上ず〜っと早足で歩いたのだ。夕食は酒も少し入りおいしく頂いたのだがしばらくして、疲れで眠気が襲って来て何時もより30分ほど早く寝る始末だったのだ。

平らな道よりも坂道を歩くのがきつい様に早足歩行もかなり身体に効く。3分早足歩行を一定間隔で混ぜて歩く方法は時間も短縮出来て効率的かなと思った。早足歩行にするとモデルさんが推奨してたモデル歩きに自然と近づく。実はモデル歩きも試したがこれも疲れる。要は運動にはだらだら歩きより短時間でも筋肉を上手に使ったきびきび歩きがいいってことかも。


コメント

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こんにちは、

「歩く」も結構色々あり過ぎで迷った時期もありましたが…
提案されれば一度は試したくなる性格?なのでやってみました。

早歩きを入れる―リズムをつかむのが難しかった。
後ろ歩きを入れるーこれは場所を選ばなければ危険。
一日一万歩は早々に挫折(時間短縮でジョギングへ変更)
そして今4000歩歩くより7秒のスクワット ? !

まぁ色々ありますが、自分の体力・年齢に合わせて気持ち良く出来るのが何よりだと思っています。

minaさん

「自分の体力・年齢に合わせて気持ち良く出来るのが何より」、、これが一番だね。講釈をたれる方は平均的な事、最大公約数的な事を言うけど、結局は肉体的にも精神的にも個人個人皆違うわけだからね。オイラは山道、階段がいい様な気がしてるけど、、「4000歩より7秒のスクワット?!」に目が釘付け。
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CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

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