FC2ブログ

古〜い缶と現役缶

左2個はfrom ネバダ・カーソンシティー、右はfrom フランス現役缶

can blogDSC_0026

久しぶりの新宿末広亭


本当に久しぶりに新宿末広亭の寄席に行って来た。2月から新型コロナウイルスのせいでず〜っと行ってなかったからな〜。何時もの昼席は12時少し前に出囃子太鼓がなって前座さんの開口一番と来るのだが、昨日はその辺は省略して、、前座さん二つ目さんゴメンナサイ、、オイラも年だからウイルス予防の為に今回は初めて途中入場とした。

何時もは弁当を買って最初のうちは末広亭でランチを取りながら落語を聞いたりしてるんだけど、今回は家で早めにランチを取ってから出掛けたので中に入ったのは1時を少し回っていた。若手、春風亭愛嬌さんがお話中だった。途中退場は失礼だが途中入場はいい事にしてもらってね。愛嬌さん顎に髭を生やしておられる。落語家さんの髭はとても珍しい。

客席は予め入場制限があり座席の半分はクローズ。最大入場者数100人の制限付きだった。でも昨日の入場者は50人足らず。何時もは平均すると200人前後、日によっては2階席も開けて300人近く入る席がたったの50人。噺家さんも会場も少し元気がなく何時もの勢がない。しょうがない、でもこうして寄席を開けてくれただけでまず感謝だ。

ただ、さすが桂 文治さんだ。この日の取を何時もの大きな声で元気一杯にジェスチュアたっぷりに努められ、会場の雰囲気は一気に変わった。それに聞かせる。オイラは昨日の話の筋は知ってたが、初めて聞くような興奮を味わって最後迄思いっきり笑い楽しませてもらった。これ一つでも今日来た甲斐があったと言う物だ。

何時もは寄席の後、夜の新宿で食事をして帰るのだが昨日はウイルス対策で真っすぐに帰宅だった。


コメント

No title

おはようございます。
やっと知ってる缶が登場、マリアージュ。左の猫ちゃん缶が超可愛いです。

久しぶりのリアル落語、堪能できたようですね。十分な空間をとっての上演、観る方も演じる方もお疲れさまでした。仰るとおり流石の私も飲食店以外でものを口にするのは躊躇われます。未だまだ暫くは上手な“共存”体制が求められますね。笑いの文化が絶えないようにと願います。

BUSYBEE-GAEI さん

この紅茶は美味しいよね。猫ちゃん缶はチョコレートボックス。映画「フォレストガンプ」で「チョコレートボックスは人生のようだ」という台詞があったね。
寄席には遅く行って大丈夫かなと言う心配があったが取り越し苦労だった。リミットの半分しか入っていない。やはり解除と言っても出足が戻るのに時間がかかるね。新型コロナの事がまだよく分かっていないから警戒心を忘れず共存って感じ?相手が相手だしね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード