FC2ブログ

密集密接の・・

・・青い紫陽の群れ

hydrangea blog

深夜の集中豪雨


今年は6月11日に関東地方は梅雨に入った。と言うニュースの後にすぐに沖縄地方では梅雨が明けたとのニュースが後を追った。何時も大体1ヶ月前後の差があるようだ。沖縄の梅雨明けは平年より11日早く、昨年よりは28日も早いらしい。さて東京の今年の梅雨明けは何時頃になる事やら。なるべく穏やかで静かな梅雨である様に。

昨日は午前中は真っ青な空と太陽燦々で梅雨なんてみじんも感じさせない天気だったが天気予報では夕方から天気が崩れて雨になるといっていた。確かに天気予報は的中。午後には雲が沸き起こり、夕方には黒雲が押し寄せ分厚くなって暗くなって来た。夜には大雨が降るかもしれない空模様。

いつも通り9時に寝た。ところが丁度深夜の1時頃ゴーッと言う音とともに大雨が降り出した。すっごい雨。その音でオイラは目が覚めたくらい。しょうがない、トイレに立って又寝床に戻ったのだがその勢は衰える事なく続く猛烈豪雨。寝ぼけながらに洪水なんかにならなきゃいいがと思ってるうちに雨はぴたっと止み、それを知ってかその後熟睡。

今朝は雨も降ってて暗い。外に出したまんまの上さんの自転車のカバーのカゴ部分に満杯の水がたまってた。あの豪雨の間にこの満杯の水。あ〜この雨水、今が真夏だったら再利用するのにもったいないな〜なんて思った。何でももったいないな〜なんて思うのは年のせい?オイラだけ?


コメント

No title

こちらも 今日は雨が降ったり止んだりで
薄暗い1日です(´・ω・`)


CHIBIさんのとこは
昨夜は 大雨だったんですね(゚Д゚)
でも 長引く事がなく
程なく 止んで 良かったですε-(´∀`*)ホッ

いかにも梅雨という
うっとおしいトーンの中。
写真の綺麗な紫陽花 
癒されます!
そこだけ ぱぁっと明るくて
心が 華やぎますね(*^-^*)v-344

みけさん

今日は丸一日雨が降り通し。おかげで身体が鈍ってるね〜。
今は雨と白〜青〜紫〜ピンク系統の紫陽花の季節で、白〜ピンク〜赤系統の花の多い立葵の花が先端迄咲き切ると梅雨も上がると言う人もいるけど、、どうなんだろうね。
こういう季節は周りに花があると少し元気になれるかな。

紫色の花

菖蒲も紫陽花も雨に濡れると一段と美しく見えます。年々この時期の雨量が増してきて、日常生活も気が抜けません。ちょっと出かけようかな~と思ったら短時間でも空が急変するので傘が手放せませんね。

No title

こんばんは、

今日も一日中雨でした・・・
以前の梅雨はしとしと降るでしたが、
この時期に似合う紫陽花や菖蒲の花も
ビックリするような雨量でたたきつけるように
降るので風情も楽しめませんね。

それと、梅雨の晴れ間がこれ程うれしくて貴重なのは
何も主婦だけの気持ちではなさそうですね。

BUSYBEE-GAEIさん

傘が離せないよね。最近は傘の忘れ物が多いらしね。以前、コメダから帰る時に雨に降られて、店長に傘を借りられるかと尋ねたら「どうぞ、どうぞ」と貸してくれて、小さな声で返さなくていいですよって。忘れ物の傘が沢山で困ってるらしい。ビニールかさだけどね。雨が上がると、忘れた振りで置いて行く人もいる?

minaさん

おはよう〜。
叩き付けるような雨だと紫陽花や菖蒲の花が可哀想に見えるよね。雨の降り方も昔とは随分変わって来た。
オイラは一日中雨で一歩も外に出られないような雨の日は辛いね〜。ワン子やニャ〜子もそうかも。

No title

北海道では正式には梅雨とは言いませんが、ジメジメした似た感じはありますね~~汗)ただ夕方から朝方には涼しい風があるので助かりますねー^^。
大阪にいたときはまだ、クーラーがなかった時代でしたので畳の上に茣蓙をひいて寝ました。酔っぱらって野宿をしたこともあります。汗)

荒野鷹虎さん

北海道は昔から梅雨がないと言われてたよね。でもジメジメした感じはあるんだ。長野の松本も昔は夏でもカラッとしてて、しかも日陰では涼しく、エアコンは要らないと言われてた。今はどうなんだろう。暑そう。
昔は扇風機が有り難かった。団扇を使ってた。体力もあったので駅舎で一晩過ごしたり。山でビバーク訓練も受けていて、平地は平気だったが、今は平地の方が怖そう。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード