FC2ブログ

赤と黒

黒い鴨に挟まれた赤い鯉

red black blogDSC_0017b

久しぶりの外食


新型コロナ騒動で緊急事態宣言など出されたりでここ2〜3ヶ月外食をした事がなかった。時々好きな店の前を通ってもシャッターが閉まり静まり返っていて寂しい限りだった。東京は今でもウイルス感染者が毎日のように出てて緊急事態宣言解除後は解除前よりまた増えて来てる感じもあって危うい感じも否めないが今迄クローズしてた店が少しずつオープンし始めている。

昨日時点で未だにクローズ中の店も多いがオイラが好きな和食の店がオープンしてるかとりあえず散歩もかねて訪ねてみようと思った。仮にまだクローズ中でも散歩が楽しめたと思う事にしてね。半信半疑でその店が見えるコーナーを回ったら、嬉しい事に暖簾が出てる。そしてメニューなどかかれたスタンドも店の前に出てる。「お〜、久しぶり」って嬉しくなった。

少し奥まった所にあって目立たないし、どちらかというと小ぢんまりした割烹の店だからそんなにお客さんがどんどん来るような店ではない。どちらかというとリピーター中心の店だと思う。夜だけでなくランチタイムも数種類の御膳や丼だけ出してくれるのが嬉しい。御膳は刺身、煮物、揚げ物、焼き物などそろって美味しいが、昨日はシンプルに天丼にした。

やっぱり美味しい。ご飯の量もいいしみそ汁とぬか漬けがやっぱり最高だ。デザートもあるが昨日はお茶だけにした。今週からオープンしたらしい。オイラ達の他にもちらほらお客さんが来ていて、一人で食事を楽しんでる若い女性もいた。まずコロナに耐え抜いてこの店が再オープンした事が単純に嬉しかった。満足してまた来ようと思って店を出た。



コメント

No title

小さな定食屋さんというイメージですが、当たっているかどうか?
久しぶりの外食は、うれしいですよね。それに変わらない味というのも。「緊急事態宣言」で大変なお店、特に飲食店はダメージを受けたところも多いと思いますので、そういうところに行って、給付金を使うのも、ある意味人助けですよね。
それにしても、美味しいお味噌汁とぬか漬け、いいですねぇ~羨ましいです!

Roseさん

ランチの種類は多くないのだけどシェフの腕がいいからね〜。駅前通りじゃなくて住宅地にさしかかるような場所で立地はよくないけど固定客がついてると思う。
ドイツなどと違って決まっても実行迄に時間がかかるのが日本かな。給付金が来たらそう言う所に使いたいね。あの店は続いてほしい。

No title

赤と黒のコントラストが素晴らしい。鴨の羽色を強く感じます。お気に入りの店の再開は嬉しいものです。先日TVの見逃し配信で『ワカコ酒』を初めて見ました。そこで紹介していた店が美味しそうだったのでネット検索してみたら、カウンターにシールド置いて営業中のようです。席を間引きして工夫したり、皆さん、頑張ってます。コロナとは共存するしかないので上手につきあってゆければいいかなと。感染者を悪者扱いするのは避けたいものです。

BUSYBEE-GAEI さん

黒い鯉2匹に赤い鯉が挟まれてるのも撮ったけど、あまり見ないこの鴨の黒が気に入ってね。
ウイルスの方が遥かに長い歴史を持っていて人間は知恵を働かせてウイルスと共存しながら生きながらえているのかもね。少なくとも感染者は被害者で、誰でも何時でも被害者になる可能性はこれからもある。知恵を絞って頑張っても一寸嬉したスキを疲れる事もある。予防と治療は徹底的にするべきだけど、それでもすべてが思い通りになる物でもない。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード