FC2ブログ

ご近所の薔薇

大きなピンクのが咲き乱れ

rose blogDSC_0005

濃いピンクの小さな薔薇が寄り添って

rose blogDSC_0065

本屋さんがなくなる・・トホホ


つい最近、このコロナ騒動の緊急事態宣言中に我が街の比較的大きめの本屋さんが2店もほぼ同時に閉店する事になった。町の本屋さんが無くなり始めてもう何年にもなるが寂しい限りだ。確かにネット時代で本に頼らなくてもオンラインで簡単な情報はあっという間に手に入る時代になったし、あまり深く考えない時代になったのもあるしね。

以前から周辺の中小の本屋さんは5〜6店なくなり、今度はチェーン店の大きめの本屋さんの支店が姿を消した。その内の一店は目と鼻の先にあり、そこにオイラは定期購読の月刊テキストの英語、ドイツ語、料理本の4冊を頼んでいて、本が到着すると電話連絡をもらっていた。ず〜っと昔から頼んでいたがこの度駅の近くのスーパーの中の店に変えた。少し不便になる。

その本屋さんも何時迄もつかと言う心配はあるが、その店はネット販売し配達もしてくれてポイントもつくというシステムも持っている。それに変えても良かったがオイラは本屋さんに行くのが好きだから店頭でその都度買う事にした。どんな新しい企画や本が届いてるかとか、どんな従来とは違った斬新なアイディアが発見出来るかとか店頭を見て感じる事が出来る。

いろんな沢山ある同類の本を見比べると、大同小異で変えているようだけど、そう言う努力をしながらも結局同じような本になってしまってる気がする。大胆に従来とは大きく変えるという冒険はあまりしない。危険だしね。オイラは大胆細心に今迄にない斬新なアイディアに満ちた物を探すがあまりない。価格にも影響するのだろう。気を衒ったものは溢れているけど。


コメント

No title

こんにちは、CHIBIさん
薔薇の季節ですねぇ。その種類は分からなくても咲きほこる薔薇の花を見ると心安らぐ気持ちがします。

子供の頃から本が大好きで(漫画本主体でしたが)、商店街にあった本屋さんにしょっちゅう出入りして、大人になったら本屋さんになりたいと母親に言っていた記憶があります。

そんな本屋さんも次第に姿を消し、大手スーパー内にある大型書店系列の本屋さんに集約されてしまったかと思っていると、もう最近ではネットで購入する時代になってしまったようですね。
暇を持て余すとブラリと散歩がてらに立ち寄るのが好きだった私には残念でなりません。

老眼が始まり十数年、また去年白内障の手術をして以来活字から遠ざかってしまった現在は、活字の大きさを調整できる電子書籍を愛用しております。

長々とすみません

Shuさん

こんにちは〜。
薔薇の撮影に凝ってた時期があって大きなランダムハウスの辞書をよく調べた時があった。種類は大変多いけど、元の野生種はほんのわずか。
店主の主張のはっきりした本屋さんは姿を消して、今はベストセラー中心の物が多いね。そしてチェーン店中心だしね。利益中心の効率化と言うか余裕のない時代になって来たんだと思う。どの業種も個人経営は難しくサラリーマン化時代だね。
目が悪くなると集中力がなくなるしね。オイラは近眼老眼乱視の持ち主だニャ〜。

No title

きれいな薔薇の花ですね~きっといい香りがするのではと思います。うっとり~~

本屋さんがなくなっていくのは、やはりアマゾンなどのネットで本を買う人が増えたせいでしょうか。一時期は、喫茶店を併設したりしていましたが。
アメリカで本屋に行くと、タイトルが見にくいですよね。みんな首を曲げてタイトルを探しています。

Roseさん

以前は何時も決まって行くローズガーデンが幾つかあって朝、昼、夕と写真を撮りまくってた事がある。出生国、ネーミングの面白さ、歴史など面白い。
本やさんが無くなるのは活字離れと出版社の通販やアマゾンの影響が大きいよね。本屋さん自身がアマゾンのような活動をしてる所もある。
本棚は横積みじゃないしね。平積みだと問題ないけど、、、。

薔薇と本屋

おはようございます。
バラ、大好きな花の一つなのですが今年は流石に春薔薇を眺めに出かけること叶わずでした。堂々とピンク色の大輪が、空の青さを背景に誇らしげに映っています。本は数年来、amazonで購入する癖がついてしまってますね。本屋さんを応援したいのですが、雑誌以外の書籍をゆっくり眺めて選ぶというライフスタイルが崩れてしまっています。

BUSYBEE-GAEI さん

おはよう〜。
薔薇って面白い。高台とか山の中腹のローズガーデンで眼下の街の景色を眺めたり遠くの山を見ながら楽しむ薔薇もいい。無数にあるような薔薇の名前をチェックするだけでも面白い。
忙しい人にはネット購入は便利だしね。検索も楽だし即配達だし、本屋さんとはまた違う楽しみもある。サンデー毎日のオイラなどは本屋さんも散歩の楽しみの一つになるからね。鈍行列車の旅のような、、。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード