FC2ブログ

青空の日の柳

青空と風と新緑

willow blogDSC_0025a

寒〜〜い日のメニュー


一日中寒い日だった。雨が降ってるような、降ってないような、何時大粒の雨になってもおかしくないような寒くて暗い一日だった。最低気温は12℃前後で最高気温は15℃以下で天気予報に比べ大幅に寒い一日だった。それでも散歩は欠かさずやっておきたいと外に出た。

ウールのベストを重ねて来て防水の薄い防寒着を着て歩いた。上さんは寒いからとパスした。今晩のメニューは急遽変更して熱いおでんにしようとと言うことで散歩の途中でその材料を買って来てほしいと言う。我家の1ヶ月メニューはその日の身体の調子や天気やちょっとした気持の変化で大きく度々変わる。これも心身からのある種の命令と受け止め素直にそれに従う。

とりあえず変更した時はその結果を1ヶ月メニュー表にかき込む。そうすると1ヶ月の間何を食べたかがよく分かる。その結果を踏まえ来月のメニュー表を作るのに活かす。このメイン料理のメニュー表を作る作業は我家は上さんと一月交代。少し自分の好みも加味出来る。でも、あくまでも目安でこれを守らなきゃと言う事はない。相談して結構変わる。

昨日はおでんで正解だがスーパーに行ったら在庫がほとんどなく、手頃なセットが手に入らずに温めるだけでいいと言う2人前セットを買い、他に何種類か買い足し、大根やジャガイモは家にあるのを使う事にした。おでんには辛し、そして酒かな?でも昨日はハバナクラブを片付けようとラムにした。やっぱり熱燗酒が良かったな〜。


コメント

No title

CHIBIさんのところでは、1か月メニュー表を作っていらっしゃるのですか!それは、すごいですね。私は、つい最近、メニューをカレンダーに書き込むようにしようと思い、3日分を書いたのですが、結局変更が多すぎたため、やめました。しかし、メニュー作りは大変なので、1か月交代はいい案だと思います。
おでんは美味しいですよね~いろいろな具が入っていて、その上ヘルシー。こちらでは、なかなか食べる機会がないので、うらやましいです。

Roseさん

メニューと言っても夕食のメインを決めるだけ。朝はパン+ヨーグルト+お茶をベースにした日とご飯+生卵+納豆+海苔+みそ汁ベースの日が日替わりで。昼はバランスを考えて適当にと言ったラフな物。結果の記録は残し、体重は毎朝計る、、の繰り返し。1ヶ月と言ってもベーシックなパターンが何通りか出来ればとても簡単。面倒だから細かい事は決めない。おでんはヨーロッパの何処でも食べるのは難しいね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード