FC2ブログ

イエローかゴールドか、、山吹

英語では(ゴールデン) ジャパニーズ ローズだが・・

Japanese rose blogDSC_0006

食品ロスをどう減らすか


ここのところ2ヶ月余り日々の楽しみは散歩と食事だけのような暮らしを強いられている。それはそれで凄く大切な事なんだが単調なだけの生活と言うのも面白みはないとも言える。でも、散歩の仕方とか食事やその食べ方とかその周辺の事をいろいろと考えさせられて、日頃漫然と考えて来なかった事に目が行く様になった。

散歩をかねて夕方にスーパーに行くといろんな商品、特に刺身、魚生鮮食品とか寿司、惣菜などのすぐに食べられる出来合い商品が20〜50%offなどと割引になっている。1000円が800円とか500円になるのである。消費期限が明日迄とか今日迄で割引率が違うのだ。鮮度、美味しさ、栄養分が何処迄違うのかと言う疑問もあるがお買い得の様に思える。

確かに天気やイベントの読み違いで仕入れしたほどの数がはけない事はあるだろうし、売れないからと言って廃棄するのももったいないし、フードバンクのような所に提供するにしてもその前に売れるものなら売ってしまいたい。又、それをチャンスと見て狙ってるお客さんもいるはずだ。フィンランドではハッピーアワーとしてものによっては60%off迄あるらしい。

アメリカ人などは沢山買いすぎて消費期限迄使い切れずに捨てるらしい。それに1回の食事量が多すぎて残り捨てたりする。日本はスーパーなどに消費期限迄店に残って廃棄事が多いとか?もったいない。日本は60%も輸入に頼る食品だが、輸入金額の50%以上もの食品は廃棄されてるとか。値引きして売って契約解約されたコンビニ店もあったが納得いかないニャ〜。食品を大切にしたい。


コメント

No title

私も最近は外出と言えば、スーパーくらいなのですが、やはり賞味期限切れが近づいてきたお肉やチーズなどはディスカウントして売られています。日本のスーパーは売れない場合の値引きや、廃棄のことも計算に入れて仕入れをしたり、作ったり、または値段をつけたりしているのでしょうか。
飽食の時代と言われて長いですが、もうそろそろ、そういう時代でもなくなってきているのではと思いますが。

No title

新コロのお陰で職場や日常生活で「無駄」を発見することが出来た人は少なからずではないでしょうか。会議は遠隔地から集まる意義ある会議以外は、Zoomで手短に済ませるとか、時差通勤も含め労働時間の見直しが出来た気がします。スーパーの値引きも、開始時間が早まった気がします。それは嬉しいことの一つです(*^-^*)ヤマブキの、暖かみのある黄色が鮮やか!!

Roseさん

スーパーの価格設定はどう決めているのか、、よく分からないけど、生鮮食品の場合は値付けとか仕入れ量って難しそうだね。天気予報など大きく影響しそう。コロナ騒動で外食が減り売り上げやボトムラインは良さそう。
オイラは年のせいかだんだん量より質の方に重点が来てる。飽食は敵と言われるけど、若い人がガンガン食べてるのを見ると羨ましい。

BUSYBEE-GAEIさん

シンプルライフって物の価値がよく見える様な気がする。食事一つでも時間をかけ味わってゆっくり噛んで食べると有り難み、感謝の気持もわいて来る。コロナ騒動を経験して仕事の仕方も見直されより合理的効率的になりプライベートな時間も大切にされそうだし、異常な通勤地獄も少しは解消かな?
オイラはコロナ騒動でスーパーの実態に詳しくなりそうだニャ〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード