FC2ブログ

大木の紫の大きな花が満開!

青空バックに紫の桐の

purple flower blogDSC_0014

時間を変えて右からも1枚

purple flower blogDSC_0024a

植物や草木やを眺める


こんな何処にも行けない時が本当に長く続くのは困ったものだ。落語の入場券も手元に保管のまんま、ライブや映画も行けない、レストランもほぼダメ、図書館、公民館もダメ、近所の本屋さんも閉まってる事が多い。コーヒーショップもクローズ。スーパーとコンビニと100円ショップは開いてるが100円ショップは入場制限で外で間隔を置いて並んでる始末だ。

散歩とスーパーと、家での体操と筋トレ&ストレッチ、TVで古い映画を見る以外には大掃除をしたり、滞っていた修理をやってみたり、草むしりをしてみたりくらいかな〜。楽しみは家で美味しいものを食べたり飲んだりくらい?これがまだ続くとなると少し気分がふさぐ。

そこで最近はカメラを持って近所の木やなど撮影して歩いてる。犬君や猫君と暮らしてる人はこういう時は幸せそうな気がするがオイラ達はそのどちらも飼っていない。家を長い間空ける事も多いのでちょっと無理だ。その点、植物はものによっては長い間放っておいてもサバイバルしてくれるからいい。だから我家には生き残ったものだけがある。

10年位前、棚田の写真を撮ってたらその農家の方に水路の端に咲いている天然の紫陽の株をもらった。それが今年はの蕾を幾つも付けている。躑躅もピンクのが咲いた。40年ほど前に植えた柘植が虫にやられて根っこから切ったんだけど30年ほどたって地面から新芽がでて毎年刈り込んで丸い球上に育った。暫く植物の力を楽しんでみるか。


コメント

桐の花?

こんにちは。
上を向いて咲く華やかな様子は、恐らく、桐ではないでしょうか?!
葉が大きいのですが。。。>>https://kurashi-no.jp/I0020239
クルミの花は、非常に地味で細い房のように下を向いています。>>https://www.hana300.com/onigur1.html

yokoblueplanetさん

こんにちは〜。
実は桐かくるみか迷っていたのだけど、やっぱり桐だね。URLで確認出来て有り難う。そう言えばくるみの木は昔オイラの爺さんがやっていた山に大きな木があって確かにこういうのがぶら下がってた。
ドイツに木のなりは違うけど同じような房はもう少し短いけど赤い花や白い花の木を見たけど、トチノキ?だったかニャ〜。以前ほど木の写真を撮らなくなったら忘れるのが早い。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード