FC2ブログ

新緑が順々に出る

木々によって新芽、新緑が二層に、、

shoot blogDSC_0078

コーヒーとフィルターが切れそう


オイラはコーヒードリンカーで毎日マグで2〜3杯のコーヒーを飲む習慣になっている。タバコは吸わないが酒とコーヒーには目がなくいろんなものを飲む。酒は沢山飲みたいとは思わないが、コーヒーは結構な量を飲む。このコロナ騒ぎで近所のコーヒー店も休みだし、コンビニやファストフードのテイクアウトのコーヒーを買う気も起きないから最近は何時も家で飲んでいる。

だから、今迄あんなにあった豆がだんだん無くなってそろそろ買わなくてはいけない。今家にあるのは豆でガテマラ、スマトラだけになったし、粉であるのはダルマイヤーとスタバ(米)のミントチョココーヒーとセガフレードのエスプレッソ用のものだけになってしまった。そしてダルマイヤーは無くなり、今日でミントチョココーヒーは無くなる。

フィルターもメリタの無漂白フイルターが切れそうだ。とりあえずエチオピアとコロンビアの豆を買いたいが近所のスーパーにはブレンドしか売ってない。専門店もクローズだし、コーヒーショップも休みだし、最近は電車に乗るのもやや危険を感じるし、結局オンラインショッピングという事になりそうだ。

そうだ!この前、マウンテンバイクでポタリング中に偶然見つけたオハナカフェは確か豆を売っていたはずだからそこで初めて買ってみるか。焙煎も自分のところでやってると言っていたし。試しに少し買ってみよう。


コメント

珈琲

こんばんは。
私はガテマラが大好きです。豆の値段は比較的安いものの、たまに高いものもあって、違いがよく分からないのですが酸味のバランスが好みです。
前述の「脳の判断力を利用してカロリーの消費促進」は興味津々。また、お話を聴かせてください。

BUSYBEE-GAEIさん

おはよう〜。
ガテマラ、好きな味だな〜。高地で作るガテマラカッシェロが少し高価かな。コーヒーもゆっくり落ち着いた気持で入れると美味しい。いろいろ味が変わってもその変化を楽しめるのも良いね。
脳が入って来た食べ物の対処に当たる様身体の各部に命令を下すけど、その時「消化促進せよ」の命令が下るような食べ方があるとか。ゆっくり時間をかけて食べると入って来たものが少量でも脳は満腹感を感じるしね。

No title

近くに珈琲屋さんがあるのはいいですね。

TORUさん

珈琲屋さんも間隔を置いて座る様になり、その後クローズで、その内開く事があっても気を張って入る必要がありそう。外出時の注意すべき新基準なるものもあるのかな。スポーツ刈りの髪の毛もだらしなく伸びてしまった。明日は散髪出来るかな?
余談:魚卵などツブツブ数が多いほど尿酸値アップとか。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード