FC2ブログ

元気に伸びたレンギョウ

放射状に広がるレンギョウ

rengyou blogDSC_0050

1本のレンギョウの

rengyou2 blogDSC_0047

風呂の床タイルの補修


以前に風呂の入口のドアを取り替えたり天井にカビのつかない特殊塗装をしてもらったり換気扇を変えたりした時に床のタイルの張替えもお願いした事がある。そのとき工務店の店主からホームセンターでこういう材料を買って来て自分で出来るからそんなに難しくない事だし自分でやってみたらと言われ、言われるままに自分でやってみた。

黒いピカピカの玉石が敷き詰められている床なんだけどその隙間の部分がどうしても汚れたり削れて来たりするのである。そこに白い細かなセメントのようなものを埋め込む作業なんだけど、丁寧にやると結構世話がかかる。床に着いた油を洗剤で綺麗に落とし、乾燥させてからその作業をし、少なくとも24時間は乾燥させる必要がある。

確かに綺麗に蘇るけど、耐久性がなく二年も持つかってもんだけど。最近は少しなれて来て透明な薄い手袋をはめてセメントのようなものを多めに作って手の平でザ〜っと延ばして隙間を埋める事にしている。以前、金属へらで丁寧に埋めて完成させていたのに比べれば何と雑な、、って感じだけど黒い玉石の上についた物は半乾燥してから雑巾で擦り落とせば綺麗になる。

業者に頼んで床を全部取り替えた事もあってその時は綺麗な状態で長持ちしたけど、オイラがやると耐久期間が二年くらい?それに素人のオイラにとっては結構根気のいる仕事で疲れる。でもコロナウイルスのせいで何処にも行けないし昨日は午後からず〜っとその仕事をし完成させた。あ〜疲れた。でも今朝その完成した床を見たら結構綺麗で感動した。


コメント

非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード