FC2ブログ

森の中の躑躅

緑の中に赤い躑躅が目立つ

azalea blogDSC_0020

プリティー ウーマン


昨日は朝から寝る迄雨が一日中止まない日だった。こうなったら散歩もままならない。しょうがない車でスーパー迄買物に行った。雨だし月曜日だし朝早めに行けば人は少ないだろうと読んで出掛けたのだが大きな誤算でお客さんが何時もよりも多い。特に子供ずれの家族も多くなんか遊園地のような雰囲気だった。

予め買うものを決めてたのでコントレックス(水)、チーズ、米麹、など買いさっさと帰宅した。水は重いので車はいる。ほぼ毎日車を運転してたので何か久しぶりの運転だったと思った。昨日はそのスーパーの立体駐車場への入口で進入禁止の標識のある出口から入車する高齢者を見た。「お〜、危ないな〜」と思ったが、すぐに気がついたらしく左折してオイラの目の前を横切って行った。

ランチ後に30年前にヒットした映画「プリティーウーマン」を見た。NHK BS3でオンエアしたのを録画したんだけどね。所々憶えてたが結構楽しめた。一箇所凄く笑えるところがあった。オペラを見終わったて隣の上流階級の高齢女性から「どうだった良かった?」と聞かれプリティー ウーマン(ジュリア ロバーツ)が「興奮して漏れそう」と応えたシーン。オリジナルの英語表現はどうか確認してないけどいろんな捉え方が出来て笑ってしまった。

30年前に見た時よりも細部まで味わって鑑賞出来た様な気がする。人間社会、風土、行いに対する風刺、シニカルなユーモアも所々散りばめられてるし、当時のM&Aやリストラクチュアリングなど経済活動も見えて来て考えさせられた。古い映画は面白い。


コメント

No title

30年前になるんですねー。曲が流行りましたね。

こんにちは

私も最近は、宮崎アニメのようなものをよく見ています。なんとなく落ち着くなと思っていたら、一時帰国したかのような錯覚に陥っているのかもしれません。そうそう、新宿ってこんな感じだったなとか思いながら見ています。
「プリティウーマン」流行りましたよね。去年か一昨年に、続編を作るとかいう話になっていたと思いますが、あのままで終わってほしいと思います。

TORUさん

そうなんだよね〜。正確には31年前の映画。口癖になる位あの曲は流行った。そのずっと前は「男と女」のダバダバダだったかな?

Roseさん

TVなどで日本の様子を見ると懐かしくならない?帰国、渡航の自由のきかない今は特にそう思うかも。「風の谷のナウシカ」が好きで漫画も読んで全册持ってたけどBook Offに他のと一緒に処分したニャ〜。
「男と女」の今を撮って映画にした?らしいけどどうなんだろう。リチャードギアとジュリアロバーツコンビのの31年後の今?どうなんだろう。良いイメージのまま維持出来るかな?

CHIBIさんへ!!

古い映画は故人のスターがおり懐かしいですね。
フランス映画が好きなので白黒でのジャンギャバンは素敵です。ギャングの哀愁を老いたギャバンが講演する「現ナマに手を出すな」は何回見ても飽きません。☆

荒野鷹虎さん

白黒のフランス映画、イタリア映画って良かったね〜。ジャンギャバン「現ナマに手を出すな」、「鉄道員」、アメリカ映画でも「波止場」英米合作の「第三の男」、、皆良かった。
「プリティーウーマン」よりもさらに30年以上も前の映画だよね。映画産業がこれから隆盛になって行く頃、、素晴らしい作品が多かった。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード