FC2ブログ

赤い石楠花

もう石楠の季節なんだね〜

Rhododendron blogDSC_0064

負けないぞ〜。


今日は雨。おそらく丸一日雨の日になりそうだ。月曜日だけど皆こんな日はあまり出歩かなさそうだからCOVID19感染拡大を阻止するにはいいのかもしれない。今迄の情報をもとに考えてみれば今回のウイルスはかなり厄介なもののようだ。

結構感染力が強くて感染しても2週間前後の時間を経て症状が現れたり現れなかったりするが、そんな事おかまいなく感染した人は周囲の人に感染させる危険を持っている。そして症状の現れ方が人によってかなり違う。全く無症状のまま普段と変わらない暮らしをしてる人、熱、咳、臭覚や味覚の異常を来す人、重症化して人工呼吸器が外せないままあの世に行ってしまう人と、変幻自在の様で恐ろしい。

免疫力の強い人、公衆衛生管理のしっかりしてる人、マスク+手洗い+うがいをする人、密集密閉密接を避けている人は感染の確率は低いがダレもが感染する可能性を何%か持っている。仮に感染しても自力でそのまま回復する人がいたとしたらその人には抗体が出来ていてその後感染の可能性はなくなるという事もあるんだろうか?分からない事も多そうだ。

医療従事者は大変だ。命がけとも言える勇気をも必要とされる。医者も看護師さんも何人も感染してる。人と人との行動を分断するようなCOVID19だが、それに負けない様に今こそ一人一人がやるべき事をやり、心を一つにして見えない敵に立ち向かいたい。批判や言い訳を越えてポジティブで建設的な知恵の構築と実行が必要だ。


コメント

No title

CHIBIさんも書かれてますが
人によって
症状がまちまち
そうそう 無症状の人もいるから
厄介ですよね…

こんな時なので
体調が悪くなったら
どうしようと心配になります。
そうそう検査もしてくれないみたいなので
例え 普通の風邪でも
しばらくは ドキドキしてしまいそうです
(´・ω・`)

昨日 今日と
冷たい雨なので体調を崩さないように
しないと…
CHIBIさんも お気をつけくださいねv-22

石楠花
鮮やかな色が 綺麗ですねe-420
世間がどんな時でも
ちゃんと咲く…
そんな姿に 元気もらえます(*´ω`*)

No title

初めましてJiggy Moments IIのShuと申します。
暇に任せて拙ブログのアクセス履歴を見ると、毎日のようにご覧いただいているようで恐縮です。
拙い写真と文でお恥ずかしい思いです。

恥ずかしついでになりますが、「石楠」ってシャクナゲって読むんですね。私植物には自信を持って知識が無く、調べて分かった次第です。

今後ともよろしくお願いします

みけさん

検査もしてもらえるまでがなかなか大変だと言う声が多いよね。兎に角重体に繋がらないような対応をと言う事だけどね。医療現場の崩壊に繋がらないような仕分けなども大変だね。

日本ではすでに感染した人が検査を受ける迄に相当数の人に感染させている可能性もあるわけだからなるだけ出歩かない方がいいね。

この石楠花の木は見事な大木だった。

Shuさん

はじめまして。CHIBIで〜す。
石楠花と書いてシャクナゲ。石南花でも良いらしい。石楠もしゃくなげだけど俳誌の方かな?

一時花の撮影に凝ってた事があってその時にいろいろと憶える迄はオイラも同じだったニャ〜。こちらこそ宜しくね〜。

こんにちは

日本も「緊急事態宣言」を発令した割には、いろいろと問題が山積みのようですね。特に問題なのは、あまり検査をしてくれないとか。高熱が続いても、あまり検査をしないというのを、ニュースで読みました。キットが足りていないのか?検査をする人が足りていないのか?それとも、かかった人数を増やしたくないのか?疑わしい人には、サッサと検査をして白黒つけたほうが、どちらもスッキリすると思うのですが。
このウイルスは、本当に厄介ですよね。熱か湿度に弱ければ、暖かくなったら自然と消滅しそうですが、また寒くなってきたら、戻ってくるのかと不安です。早く有効なワクチンか薬が開発されるといいのですが。
「しゃぐなげ」ってこういう花だったんですね。こういうのを絵で描けるといいのですが。。。

Roseさん

そういろいろと問題が山積み。感染した人の話など一人一人の話をよく聞くと、検査をしてもらう迄とても時間と苦労がかかると言う事が多い。その間にも人に感染させてる危険が多い。だから今迄より80%くらい人との接触を減らすと言うのは必須だね。そうすると経済破綻が多くなる。それに対して政府の補償が試算すると全体の20%前後にしかならない。借金大国の考えそうな事だけど、腹をくくってスピードに掛けないと行けないのではないかと思う。初期投資はドンとやり速い方が後からかかる費用を押さえるとも思うが。ワクチンは各国候補が出て来てるけど臨床検査も副作用調べなど時間がかかるから速くて12〜18ヶ月かかるらしい。
石楠花、是非描いてみてニャ〜。

No title

未だヒヤッと寒い日もあるなかで、鮮やかな石楠花が季節を意識させてくれますね。2月時点では対岸の家事だったコロナも今や身近なところに迫っています。医療従事者の方、直接治療に関わる方たちには頭が下がります。よく食べよく眠りほどほど体を動かして、免疫アップで頑張ります。

BUSYBEE-GAEIさん

ほんと、身近なところにひたひたと近づいて来てる。検査大勢を拡充すると言ってもなかなか進まない。感染が疑わしい日から検査を受ける迄の間も長過ぎる。その間に感染拡大してることは間違いない。
院内感染も多く医療崩壊も現実味を帯びて来ている。医師、看護師さんも命がけだし、一方たらい回しの目に遭う感染者も多い。
こんな状態だとステイアットホームで栄養休養&良い精神状態で免疫力アップするしかない。でも自覚が足りず迷惑な越境者も、、。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード