FC2ブログ

1ヶ月余り前(2月28日)はこんな風景だった、、、

雪吊り

yukizuri blogDSC_0036

雪吊り解体作業開始

yukizuri2 blogDSC_0047

雪吊り解体作業修了間近

yukizuri3 blogDSC_0053

慶応大学病院研修医18人?集団感染


朝5時に鳴るオイラの目覚ましラジオでこんなニュースが飛び込んで来た。何時もはまだ覚めやらぬ頃のこのニュースですっかり目が覚めてしまった。何とまあこんな時期にこんなニュースとは驚き桃の木山椒の木だニャ〜。よりによって日本では新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が発せられるこの日に医師の卵の新型コロナウイルスの集団感染、、とほほ。

密閉密集密接を避ける様にと毎日のように叫ばれている時にかの慶応大学病院の将来の活躍を期待される研修医が18人?も集団感染。しかもそれは密閉密集密接に寄るもの。その前日は慶応大学病院で17人の院内感染があったと言うニュースが流れたがそれを調べてったら発覚した?酒でものんで騒いでたか?と勘ぐりたくなる酷いニュースだ。

感染拡大で医療現場が医療崩壊を起こしそうでそれを防ぐ為に四苦八苦していろんな対策や準備を打ち始めてる時にこれは頂けない。どうも最近は医学生や医者による不祥事が多すぎる。千葉大の医学生の婦女暴行事件もあったし、産婦人科医に寄る妊婦暴行事件もあったのはちょっと前の事だ。他にも酒がらみでいろん名事件があったし、、。

世間では医学部の偏差値どうとかでちやほやしてるけど最近は学力と人格が遊離してる事が日常的に起きている。だからオイラはあまり医者にはかかりたくないが、でも素晴らしい若いお医者さんも多くいて、有り難うって感謝する事も多い。医者も先生も僧侶も弁護士も確かな眼力、話力、勘を磨いて選んで付き合いたいものだ。

コメント

こんにちは

【医学部の偏差値どうとかでちやほやしてるけど最近は学力と人格が遊離してる・・・】
全く同感です。
先月、大親友をガンで亡くしたのですが、彼女は藁にもすがる思いで若い医者に質問をしたそうですが顔も見ずに木で鼻をくくったように通り一変の返事をするだけだと嘆いていました。
それが毎回だったようです。
どんな思いで通院していたか?と胸が痛くなりました。
ワタシも病気の程度の差こをあれ心身が弱っているときに冷たい対応をされた記憶があります。
一言優しい言葉をかけて貰えたら・・・薬より効くと思ったのはワタシだけでしょうかv-409

ほんのツブ哲ですが

コロナは全人類が 初めて心をひとつにする唯一のきっかけのためのもののように思えてなりません。

もちろんそうでない人間もいるだろうけど、
それは人体を宇宙にたとえたら、悪玉細胞も必要悪、なんだろうし。

なんて、考えます。

No title

KO大学はこれで随分と泥塗られたって感じなんでしょうねえ。まぁテスト勉強ができても人格は全く関係ないですからね。
私の周りでもそういう方、結構いますよ、残念ですけど。

こんにちは

1か月前は「雪吊りの解体」が行われていたのですね。その頃、まだコロナはこんなに猛威を振るっていなかったのかな、と思います。

日本のお医者さんは、ソーシャルスキルの弱い人が多い気がします。以前にかかったお医者さんも、診察中に補聴器すらあててもらえず、全く診察らしい診察をせずに、薬の処方箋だけもらいました。

「送別会」、自粛要請が出た翌日に行うというのも、いかがなものかと。。。

窓辺 夢さん

おはよう〜。
酷いよね〜。週刊誌でもそんな事がよく記事になってる。オイラは定期検診的に地元のかかりつけ医に行ってる。選択、セカンドオピニオン、変更も正当な患者側の権利だよね。相手の立場に立った対応は患者さんを治すのに効果があるだけでなく自分自身のソーシャルスキルもアップさせるはずなのにね。悲しい事に最近の社会はそれが特に欠如してる様に思う。




デジカメ丸さん

大戦前は不景気と自国の利益第一の考え方が中心になる事が多かった。今回の見えない敵COVIT19はそう言う流れが世界中に出て来たところで世界相手にやって来た。それもこれも含めて宇宙全体の摂理なのかも。ウイルスも進化して行くし負けない様に人類も進化して共存して行くしかないのかもね。

TORUさん

おはよう〜。
昔と違って、いや昔もそうだったかもだけど、最近は特に学力と人格の遊離が目立つことが多い。こんな所迄アメリカナイズされて来たかって感じ。平均志向から個性化志向で人間自身の格差も多様になったからね。本当の変化、進化は時間がかかる。

Roseさん

1ヶ月前はこんな感じで緊急事態制限が発せられた昨日から1ヶ月後は日本はどうなってるのか。明けは5月の連休明けだけどね。日本の医師は残念ながらソーシャルスキルがね〜。医師に限らず優れた技師に優れた人格が自然に宿るものだろうけど。最近のトレンディードラマは違う風潮でもOKにフォーカスし過ぎてる?
ミットモナイ!
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード