FC2ブログ

赤い弁天橋の擬宝珠

春になればバックの桜の木が満開になる

bentenbashi blog_DSC0017

「もぎりよ今夜も有り難う」


昨日で予定通りアメリカ史を読み終えたので、続けて片桐はいりさんの「もぎりよ今夜も有り難う」を読み始めた。何時も自分の部屋で読むのも変化がないからスタバやマックなどで読書をする事が多い。調べ物をしたり厄介なものは集中したりするから家でという事のなるけど楽しみは外が良い。

昨日は今迄と打って変わって猛烈に寒い日だった。最高気温は6℃くらい?北風も飛びっきり冷たく凄く強かったのでお気に入りのドライブインのスタバに出掛けた。スタバもいろいろで椅子やテーブルが込み入ってて騒がしい所はノーサンキュー。ゆったりした柔らかい椅子があって全体が明るくて静かで広々としたところが好きだ。こういう所は読書がはかどる。

片桐はいりさんの本は以前グァテマラの弟さんを尋ねた時のものを読んで面白かったから、この本を選んだ。キネマ旬報に2006〜2010年にかけて定期的に執筆されたものを集めて編集して出版されたものだけど、それぞれの項のタイトルが片桐さんが映画館で入場切符のもぎりのアルバイトをしてた頃の人気映画のタイトルをもじったものなのかな?

まだ50ページ読んだだけだけど面白い。これじゃ〜どんどん読みたくなってすぐによ見終えそうだ。出来るだけそれぞれのページを思いっきり楽しみながら読みたい。帰り道、ディスカウント酒屋さんによってイタリアの各種スープと各種豆の缶詰をまとめて買った。ついでにハバナクラブ3を買った。7年ものも良いけど3年もので充分美味しい。


コメント

楽しい本

この本、楽しかったです。
確か最近も「もぎり」をなさったのではなかったかしら?タイトル忘れましたが。

涼さん

おひさしぶり〜。
まだ50ページ読んだだけだけど、この先も読むんが楽しみ。お〜、最近も。タイトル、ググって見よう。オイラより20歳お若いんだけど、いろんな話がオイラ自身が見て来た世界とあわせて良く分かっる。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード