FC2ブログ

竹薮に咲く椿

竹薮にこれが一本だけ、、綺麗だ〜。

camellia blogDSC_0053

マウンテンバイクでポタリング


ポタリングって和製英語(Japanized English)だけど、要は自転車でのんびり近所を散歩の様に乗り回すくらいの意味だと思う。昨日の午後は天気もいいし風もそれほど強くなかったのでそれを楽しむことにした。

オイラのアメリカで作ってもらったカスタムメードのマウンテンバイクは乗り出して早いものでそろそろ4年くらいになるかな?この「カメジ2号」は家の中で保管してるしまだ新品同様だ。ちなみにに「カメジ1号」は26年物で未だに現役である。

マウンテンバイクと言っても両輪にフルフェンダーを付けてるし、タイヤは山やラフロードに適したデコボコのタイヤでなく街乗り用のややフラットなモノにしてるし、フォークもショックオブソーバーの付いていない物にしている。それでもホイールとタイヤ迄の厚みは7cm強あり、よくある駐輪場のスタンドに置けないので、バイクを括り付ける為のポールか手すりのような物を何時も探す。

このバイクに空気4kgを入れ走った。近所をと思ってたが知らない道をどんどん走っていったものだから随分遠く迄走ってしまった。ようやく馴染みの場所に出たが時間も遅くなり、帰りは幹線道路を目一杯力走した。速い。8−9km近い道のりを車でかかるのと同じ位の時間で家に到着した。風呂が沸いてたのですぐに風呂に入り温まり、夕食には日本酒熱燗を飲んだ。最高に美味しかった。


コメント

こんにちは

いつも精力的に動いていらっしゃるんですね。冬の暖かい日のマウンテンバイクは、気持ち良さそうです。因みに日本でも自転車専用路はあるのでしょうか?
日中の運動の後の熱燗も、美味しそうですね!

Roseさん

おはよう〜。
今、日本ではロードバイクがトレンドで、マウンテンバイクはあまり目立たなくなったけど、オイラはそんなの関係ない!ヘビーデューティーでリライアブルなカメジ2号と良いコンビだ。自転車専用路は最近増えつつあるけどまだ計画よりは相当下回ってる。今回の帰路幹線道路は広めのそれがあって良かった。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード