FC2ブログ

豪雨が去った後の川

今も河原の様子にその時の名残がriver blogDSC_0096

何もなかったかの様に流れる綺麗な水

water blogDSC_0160

1月29日に18、6℃を記録


大寒に1月20日に入って、一年の中で最も寒い時期のはずが昨日の東京は最高気温18、6℃を記録した。前日が一日中雨で最高気温も6℃くらいにしかならなかったのに、、。朝、6時半に雨戸を開けたら黒い雨雲に切れ目が見え始め、雲が薄くなって来てるのが分かった。今日は晴れるな、それに何時もより暖かいとは思ってが、ここまで、、とは夢にも思わなかった。

何時もの様に朝9時過ぎにテニスに出掛けた。その頃はすでに空の雲は去り晴れて来ていた。気温も何時もと違ってすでに9℃だった。少し薄着にしてロングのTシャツ1枚にしてウインドブレーカーを着て出掛けた。コートはまだ雨を一杯含んでいたがオムニコートだからほぼ問題ないし、時間とともにいいコンディションになっていった。

顔を合わせると「今日は暖かいね〜」と言い合った。準備運動とウオーミングアップのショートラリーをしてるうちにすでに身体が暖かいと言うよりは熱くなり、早速ウインドーブレーカーを脱いでしまった。その後、気温もさらに上昇。天気予報で言ってた最高気温15℃は超えてるかもと思った。こうなるとロングTシャツでは暑く感じ、半袖Tシャツで充分だったなと思った。

でも暖かいのは良いと同時に思った。サーブもゲームの調子も上々で気持よくテニスが出来た。ただ昨日よりは最高気温12、6℃差とあまりにも違いすぎるし変化が急なので、時々大きな天変地異、自然災害が起きなきゃ良いな〜と時々心配になる。自然災害対策も本気で考えなきゃと思うこの頃でもある。


コメント

No title

ご無沙汰です。

やっぱり温暖化の影響なんでしょうかね。
それにしてもこの時期で18.6度は異常レベルの気温ですね。

オーストラリアではかつてない規模の森林火災で、そこで暮らす多くの動物たちの命が奪われ テニスの全豪オープンの開催時期をずらそうということも検討されてるようです。

北極では氷の融解で北極グマをはじめとした動物たちの餌場が少なくなって 何とかしなければならない状況ですが、身が詰まる思いです。

ももPAPAさん

お久しぶり〜。
昨日散歩の帰りに車に戻り車の温度計を見たら18℃だった。窓を開けて走ったね。
俺一番だとか、俺ファーストだとか、お金ばかり優先させるとか、パリ協定脱退だとかしてる場合ではないけどニャ〜。天気も社会もおかしい。

CHIBI さんへ!!

北国は白い雪関東では赤い花が咲き違いに驚きます。本道は春が早く来るのでしょうか?温暖化なら来るわけですよね~~
フクジュソウが山では咲いていると聞きますがまだこの目で見たわけではありません。汗)新型肺炎が蔓延していますが、雪まつりが札幌では始まりました。中国人が少ないので観衆が少ないでしょう。会場には怖くていけません。寒いですしねー。家で藤井7段を見てしょうが汁を飲んでいます。汗)

荒野鷹虎さん

ともあれ札幌で心配されていた雪まつりが出来るようで良かった。何時もあるものがないと寂しいからね。中国も大変だな〜。感染が拡大してるようだけど医療機関の対応が間に合わないのでは、、。気の毒だと思うし頑張ってほしい。寒いときは無理されない方が良いね。藤井7段と生姜汁、十分に堪能してニャ〜。
東京は土日からだんだん寒くなって本来の冬の姿に戻るらしい。ある意味ホッとする所もある。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード