fc2ブログ

ドロボウソウに搦む蜘蛛の糸

面白い花だ・・

web blogDSC_0163

枯れる迄成長の一生が楽しめる・・

web2 blogDSC_0166

コーヒーショップ


銀行に用事があって寒い中マウンテンバイクで出掛けた。車にしようかと思ったが駐車場の事とか運動の事を考えるとやっぱりバイクだという事になり、カメジ2号に空気を4kg迄充填して出掛けた。このバイクはフランス式バルブが付いていて1ー2週間経つと結構空気が減る。空気が減るとペダルが重くなるしパンクの危険も増える。間があくと乗る前に必ずエアチェックをする。

この前、整骨院の女性先生に美味しいコーヒーの店でサイズは大きいしお代わりが安くて本など読んでて長居してもいい店があると聞いてたので、帰り道に、大まかに聞いてた道順と目印を探しながら走ったのだが見つける事が出来なかった。それらしき店はあったが、残念ながらそこは休みだった。寒いし、諦めてさっさと帰宅した。

オイラの条件の「コーヒーが美味しくてカップのサイズが大きくてお代わりが安くて読書で長居しても良さそうなコーヒーショップ」ってなかなかない。3拍子そろったものはなく何かが欠ける。それに沢山のお客さんであまりにワサワサしてる店は出来れば敬遠したい。益々条件が厳しくなると行く店は極めて少なくなってしまって”アソコ”か”ココ”くらいになる。

結局マックで美味しくないけどMサイズカップのコーヒーを頼む。今は新しくなったマックコーヒーが100円で50円安い(2月に入ると150円になる)。普段家で大きなマグでコーヒーを飲んでるものにとって小さなカップだとどうしても2杯飲みたくなる。コーヒーに2杯で1000円前後は痛い。昨日は割引コーヒーで「一流アスリートの食事」の浅田真央さん編を読み切る事が出来た。


コメント

こんにちは

カフェで長居できるのは、いいですよね。私もアメリカのスタバでよく雑誌や本を持ち込んで、読んでいました。実は勉強するつもりでテキストを持っていったりもしたのですが、一向にはかどらず。。。
ここ、イタリアのカフェは店員もお客さんもものすごく早いです。ある日買い物帰りの主婦らしき人が、ふらっとカフェに入ってきて、その人を見た途端、お店の人はエスプレッソを作り、それを2口くらいで飲んでお会計して、車に乗り込みました。時間にして5分かからないくらい。もちろん、おしゃべりに夢中なグループもいます。

お久しぶりです

今晩は
ドロボウソウ

その様なのが在るのですね
散歩のときチョット草の多い処だと
このような棘がズボンの裾に一杯付く事が

色々纏めて
画像など拝見しました

世界的に怖いウイルスが話題ですね
広がらない事を願いながら
大丈夫とも思いながら

No title

こんばんは!

ドロボウソウって言うのですかー
この引っ付く草はどんな花を咲かせるのかしら ?
人は厄介としか思ってないですが…
蜘蛛にとっては作業しやすいラッキーな草ですね。

分かります、マグカップで飲んでいるとお店で飲むコーヒーはちょっと物足りないですよね。

Roseさん

カフェではそんなに難しいものは読めないけど、それ以外は結構読める。オイラにとってカフェはスタバ図書館、マック図書館。近くに隣の本屋さんから来た備え付けの新刊本が読めるカフェもある。
そうそう、あの小さな苦めのエスプレッソをさと飲んでいく人、たまに見る。常連さんの何時もの行動パターンかもね。

ぷーさんさん

おはよう〜。
このドロボーソウは方言だと思うけどオイラのブログ読者から教えてもらった。正式名も別の方から教わったけど、、何だったかな?こちらの方は忘れない。
コロナウイルスの拡大スピードが速まり広まってる。中国での死者の数も増え方が日々拡大してる。早い対策と特効薬が待たれるね。

mina (アトリエのつぶやき)さん

おはよう〜。
オイラのブログ読者に方言のドロボーソウと言う名前と正式名(今は思い出せない)を教わった。黄色い勲章のような花が咲くもので花の時からよくくっつく。その花をちぎって勲章ごっこをして遊ぶ子供たちもず〜っと昔にはいた。蜘蛛の糸が張り巡らされるのはこの花の終末期だね。
外で飲む時美味しいコーヒーもあるけどカップが小さい。少なくともスタバのトールかマックのMくらいは欲しい。スタバの2杯目は110円でいける。

No title

ドロボウ草・・聞きなれない会津地方では「バカ」と言うらしい、あまり良い名ではないですよね・・。

No title

ほんと!おもしろい。
ダチョウ草と名付けたい!

大木 光次さん

「バカ」なんだ。どういう事だろう。役に立たないとか取るに足りないとか、、。オイラにとってはいい撮影材料だし、昔子供たちはまだ黄色い花の頃、勲章とかいって洋服に付けて遊んでた。こういう状態になるとやたらくっついて取りにくいし痛いから「バカ」とも言いたくなりそうだけどね。

デジカメ丸さん

毎年、これ撮ってる様な気がする。面白い。
ダチョウ草?う〜ん、何だろう???
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード