FC2ブログ

黄色いけどはこ河豚と書いてあったー水族館

これも食べられるのだろうか?いや、この発想いかん!

hakofugu blogDSC_0033

「一流アスリートの食事」


管理栄養士さんの書いたこの本を読み始めた。昨日迄読んでた「スローサイクリング」を読み終えたのでね。図書館から借りて来た本だから2冊とも29日迄に返さなきゃいけない。良いペースなので楽勝で読み終えると思うなどと思いながら読み始めたが、なかなか面白いし役に立ちそうなので読むスピードがどんどん上がった。この分だと3日で読み終えるかも。

プロ野球ロッテ球団の一軍二軍の選手の食事の改革、テニス錦織選手、フィギュアスケートの浅田真央さん、女子スキージャンプの高梨沙羅さんの食事の事など書かれている。昨日はロッテ球団の所を読み終えた。5代栄養素の炭水化物(糖質)、脂質、蛋白質、ビタミン、ミネラルの事、栄養素を含んだ美味しい食事を作る調理師さんの事、如何に楽しく美味しく食べるかと言った環境改善の事、そしてその協力連携の事など具体的経験を元に書かれてて分かり易い。

どれも悪者はいなくていい所を調和協力させてパワーに変えて行くんだよね〜。塩糖脂などと言って悪者の様に扱ったりするけど、どれも必要なものでこれらをどう上手にコントロールして摂取していくかだけでなく、栄養素ごとに単位当たりのカロリーと消化スピードなどが違うわけだから何時何を食べるのが良いかが書かれている。例えば、試合何時間前に何を食べたら良いかと言う所迄落とし込む。

我々一般人にとっては朝昼夕の三食にどんな栄養素を含んだ何をどう食べたら良いかと言う当たりになる。で、その為の料理は何が良いかなど、又、それをゆっくり良く噛んで楽しく食べる事だと思った。まだ途中だけど説得力があってとても参考になる本のようだ。


コメント

非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード