FC2ブログ

大きな湖に鯉?が一尾だけ

水面近くをゆっくりと泳いでるのが見えた

carp on tamako blogDSC_0008

3月中旬〜下旬並みの天気


今朝 目覚ましラジオでNHKのニュースを聞いてたら何処かの地方で鶯の発鳴きを聞いたというニュースが流れていた。家の上さんも買物の途中で紅梅が咲いてるのを見たと言っていた。オイラも昨日のテニスは最初からウインドブレーカー無しでプレイが出来たし中頃ではもう汗をかいたくらいだった。13℃以上あった様な気がする。

快晴無風でテニスには最高の日だった。レギュラー日でないけど臨時に入れさせてもらってプレイをしたのだが昨年お世話になったコーチとも今年始めて会って遅ればせながら新年の挨拶をかわせた。26ー27才の女性コーチだが、昨年結婚したばかりの女性も一人いて、雑談もしながら和気あいあいで楽しむ事が出来た。

コーチは新年に男女4人で練馬、池袋、横浜経由で福岡迄3泊4日でドライブした来たと言っていたが内2泊は車の中だったとか。よくやるもんだニャ〜、それに若いってことは体力があるってことだよね。ラーメンだとか食べ歩きを楽しんだらしいが。若い女性二人の会話は「ハリガネが、、」とか意味不明言葉があって??だった。「ご免、ハリガネって何?」てっ聞いたら豚骨ラーメンの面の堅さがいろいろ、、ってことだった。

テニスを終えランチをして整骨院に行ったが暖かいし無風で上着無しで出掛けた。読みかけの「スローサイクリング」という本を一冊持ってね。サイクリングの楽しみながら日本中、スロウにローカルを流す楽しみが書かれていてページがどんどん進む。こんな日はサイクリングも良いなと思った。


コメント

No title

初めまして
博多ラーメンの麺の固さに釣られました。(笑)
固い方から「粉落とし」「ハリガネ」「バリカタ」「カタ」「普通」「やわ」「バリやわ」ってあります。
究極は「生」ってのがありますが、頼んでるの見た事ない。(笑)
食べる限界は「ハリガネ」まででしょうね!

NOさん

はじめまして。有り難うコメント。
つまり、面の固さというか、、柔らかい「バリやわ」から固い方に向かって「ハリガネ」くらい迄が食べられる。「粉落とし」「生」は何となく想像出来るけど食べられるのって感じ。博多、美味しいものが沢山あるからわざわざ東京から食べにいくって気持も分かるニャ〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード