FC2ブログ

気持良さそうな表情のリザード

日だまりにじ〜っとしていて動かない

lizaed blogDSC_0037

日本のウイスキー


ニッカ、サントリーの他にもあまり聞き覚えのないウイスキーがかなり店頭に並ぶ様になって来たとは言え、日本のウイスキーはスコッチやバーボンなどに比べればまだまだ品種が少ない。ビールも同じだが、ウイスキーもマイクロディスティラリーは少ない。そしてニッカ、サントリーのエイジドウイスキーは日本の市場からほぼ姿を消している。

数年前にNHK朝ドラでウイスキーの物語が取り上げられてウイスキーが一躍脚光を浴びて消費が一気に伸びて品薄になったようだ。それだけでなく国際ウイスキーコンクールで日本のウイスキーが優勝して、味もいいと言う事で海外の需要がかなり伸びたのだろう。以前羽田で海外へのお土産にオイラが日本酒を探してたら外国の方で特に山崎12年、竹鶴12、17、21年など探してる旅行客に何度か出会った。

勿論その店にはなかったが、日本の一般市場でもほぼ見つからない。先日ドンキホーテで山崎12年を見つけたが定価の倍の値段がついていた。デパートには限定何本と出て来てた時期もあったがもうそれすらない。と思ってたら先日竹鶴のエイジドウイスキーは販売終了とかってニュースが流れた。オイラも最近は諦めてスコッチのバウモア12とかアードベック10とかカリラ12にした。

サントリーとかアサヒとかキリンが輸入してるものは他にも沢山あるがやはりウイスキーはスコットランドとかアメリカのバーボンになるんだろうか。年数の入ってないものでも余市などの様に美味しいものもあるがこれも今や入手困難だ。


コメント

CHIBI さんへ!!

ニッカの竹鶴の販売を中止するらしですねー。原資が不足だということらしいですねー。
私は米国のバーボンが好きだったですね。味わいが深いです。今では病の関係で眺めるだけですが。・・
昨日はやむなく甘酒の缶入りを飲みました。笑)
今日は鏡開きでしたか?

荒野鷹虎さん

ニッカウイスキー、好きだけどニャ〜。余市と山崎12年は1本ずつだけ持ってるけど取ってある。ワイルドターキー、I.W.ハーパー、フォアロゼズ、ヘンリーマッケンナ、ダントン、マッケンジー?バーボン、アメリカらしくていい。
あれ?11日が鏡開きだったような、、15日の所もあるらしいね。

サントリーオールド

ずっと、お仕事の関係でキープするときはワイルドターキーかシーバースリーガルでしたが、最近はサントリーオールド。

昔の銘柄という雰囲気があり
たいてい、お相手の方は皆さま懐かしそうに
 駆け出しのころ、いつかはこれを飲みたい! と思っていた
って、話題が盛り上がり、

ストレートでいただくと、歴史の重みがとても味わい深く、ボスたちの時代はたいへんだったんだな、、、って

昭和の時代を象徴するボトル

Mrs.PIEさん

「駆け出しのころ、いつかはこれを飲みたい! と思っていた、、」あ〜、思い出すな、、ちらっと横目で見ながらレッドかハイニッカ。角とかサミーデービスjr.のホワイトもあった。
オイラの帽子には今でも昭和のサントリーのイラストを描いてた柳原さんのバッチが着いている。
ウイスキーはストレートか妥協のロックだね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード